夏にぴったりの浅間山外輪山歩き


7/24

金曜に同期に誘われて、バドミントンを久々にやったら体がバキバキになりました。
最近運動不足はありますが、にしても慣れないことをするとひどいです。。

日曜は浅間山の外輪山に行ってきました。
現在、浅間山本体は火山活動で立入禁止、外輪山が最高峰です。

今回は山歩き初めての友達と。
22時にいきなり電話して来てくれるあたり、大学で鍛えられてた人だけのことはあります(笑)


イメージ 1

外輪山を歩くメインルートは車坂峠から。
標高1970mスタートは最初からひんやりです。
しかもこんな天気となったらもう!
と思いきや、登りはさすがに汗をかいちゃいます。
(09:03)


イメージ 2

避難シェルター。
厚さ2cmほどの鋼鉄製?です。
いざ噴火が起きたらこんなのじゃとても…
浅間山本体のは今は鉄筋コンクリート製ですが、昔の鋼鉄製のもので、実際に穴が空いちゃったようです。
(09:48)


イメージ 3

シェルターを過ぎると外輪山の尾根へ!
本体側は吹き飛んで荒々しい斜面になってます。
(09:53)


イメージ 4

最高峰黒斑山。
奥の本体は登山道では2524m、さらに噴火口は2568mです。
山頂は休憩してる人で混雑、先に進みます。
(10:24)


イメージ 5

外輪山はゴツゴツですが、下を覗くと穏やかな森林が広がります。
なんとも不思議な風景!
(10:33)


イメージ 6

下にはオアシスのような池が。
周りに登山道は見当たらず行けなさそうですが、湖畔?でゆっくりしてみたいです。
…木の大きさからして直径4mほどでしょうか?
(10:37)


イメージ 7

時々、綺麗な青空が広がります。
たまーにそよ風が吹いて、カラッと気持ちいい尾根歩き。
(10:41)


イメージ 8

嬬恋側が見えたのはこの時だけでした。
今度は大パノラマが見られるときに来てみたいです。
(10:53)


イメージ 9

蛇骨岳。
山頂に乗っかってる岩の上から写真を撮ると、なんだかドローン風。
しばし岩の上でポーズ撮って写真撮影(笑)
(11:03)


イメージ 10

蛇骨岳の先、鋸岳までは木も生えない荒々しい尾根。
友達を置いて手前のピーク、仙人岳までぱぱっと往復しました。
(11:31)


イメージ 11

車坂峠へ戻ります。
やっぱりこの景色はここだけかも?
尾根から景色が開ける度、振り返りながら。
(12:07)


イメージ 12

帰りは中コースという緩やかな下り道を。
原生林の中をゆったり歩く、そんな感じでした。
(12:50)


イメージ 13

車坂峠に戻りました。
峠にあるお花畑では、ニッコウキスゲハクサンフウロシモツケソウが咲き乱れてました。
(13:28)


イメージ 14

この日の温泉はあぐりの湯こもろ。
浅間連峰がよく見える千曲川の対岸の高台にある温泉です。
ここも相場?の500円ですが、とても綺麗で施設の整ったいい温泉!
(15:31)


イメージ 15

御牧原を越えて佐久へ向かいます。
やっぱりここはプチ北海道?
ほんとにちょっとなんですけどね。
(15:37)


イメージ 16

御牧原の縁にある、ちゃたまやという卵系スイーツ屋さん?でプリンを。
濃厚なプリンで、素材の味がしっかり!でした。
…個人的には、ゼリーのようにつるっと食べられるプリンが好きなので(笑)
(16:02)

帰りは関越が混んでたので途中から下道で帰宅!
なんだかんだ初めての人と歩いた割に充実感ある山歩きでした。

浅間連峰はこれでほぼ制覇、あとは丘のような?山がいくつか。
初冬にでも埋めに行こうかなと思います。

近めで、標高も高く、登山口の標高も高い浅間連峰は夏にぴったり!
また避暑に出掛けたいと思います。
それではまたー!

歩行時間…4:53"9
歩行距離…8.7km