涼しい東信、湯ノ丸~コマクサ峠サイクリング

 

7/23

涼しい東信サイクリングと、浅間連峰の2000m超峠のコマクサ峠へヒルクライムしてきました。

 

ルート:浅間しゃくなげ公園→1000m林道→千曲ビューライン地蔵峠→コマクサ峠→車坂峠→浅間しゃくなげ公園

 

 

浅間しゃくなげ公園にデポしてスタート。

まずは1000m林道へ少しだけヒルクライム

夏空!

(09:17)

 

 

 

ど平坦な1000m林道に到着。

澄んだ夏空と涼しい空気の中、平坦をゆるゆる走れてたまりません。

(09:35)

 

 

 

この日は視界もよく、7月にしては上出来すぎる景色でした。

この日はスタートだけ2人、御代田まで下ったところで別れて。

(09:36)

 

 

 

佐久まで下って、千曲ビューラインを西へ。

まずは御牧原までの登り、これが暑い…!

(10:57)

 

 

 

御牧原に登ると開けた台地の中を走る道に。

下り基調で緩めのアップダウン、交通量も少なく走るのが楽しい道です。

北側にはこれからヒルクライムする浅間連峰の山々。

(11:22)

 

 

 

セブンイレブンで休憩していたところ、珍しくナナフシも休憩中でした(笑)

全然擬態出来てないんですが……

(11:48)

 

 

暑い……

暑い……!

滋野駅からr94で湯の丸地蔵峠ヒルクライムのスタート!

序盤は畑と集落の中を進むので日陰がなく、森の中に入っても木々が頭上を遮ることは少なく。

きつい区間は9kmで10%(ほぼ全区間)、かなり堪えました。。

 

かなり頑張ったので上昇速度は968mといいペース。

この暑さと飲み水を持ちながらとしては結果的に調子良く走れたみたいです。

走ってる間はしんどくてしんどくて。。

(12:43)

 

 

 

高圧電線が頭上に来るとゴール間近。

標高は1700mあるので途中から暑さはそこまで気にならなくなりましたが、平均勾配10%なことに変わりはありませんからね。。

(13:10)

 

 

池の平方面へ

ようやく!地蔵峠に到着。

前回に引き続き登山口案内の看板前で写真撮りましたが、地蔵峠の看板は駐車場の方にあるんですね…知りませんでした。

自販機でCCレモンを買って一気飲みしたらソフトクリームを食べる気が無くなって、さっさと湯の丸高峰林道、コマクサ峠に向かうことに。

(13:25)

 

 

 

湯の丸は高所トレーニングを売り出してるようで、トラックやプールがあるそうです。

ググってみると食事体験もやっているそうで、一度は食べてみたい!

(13:26)

 

 

 

湯の丸高峰林道は湯の丸スキー場を横切りながら標高を上げていきます。

奥は湯ノ丸山2101m、そんなに変わらない高さまでこれから自転車で登ります。

 

道は地蔵峠の勾配10%みたいな急坂ではありませんが、4kmで8.2%と意外とハード。。

(13:39)

 

 

 

地蔵峠から西篭ノ登山の斜面を登っていきますが、次第に東篭ノ登山が見えてくると峠が近いです。

(13:46)

 

 

 

コマクサ峠2060mに到着!

前回来たときは白い看板があったのですが、どこいった…?

仕方なくまた登山案内の看板で写真を撮り。

今年はやたら2000m超の道路を走っていて、これで4箇所目です。

(13:53)

 

 

そんなに美味い…?

コマクサ峠からは眺望が得られないのが残念なところ。

少し歩いて池の平湿原や東篭ノ登山に向かえば絶景なのですが。

今回は時間が押してきているので先に進むことにします。

(13:55)

 

 

 

湯の丸高峰林道のコマクサ峠から東側はダート。

COLNAGOは28Cを履かせているのでダートを少し走ったからってシビアな反応をされる訳ではないですが、わざわざ走りたいと思うわけでは……

コマクサ峠をピストンするのは嫌なので仕方ありません。

ただ、林道から見える景色はなかなか派手でかっこよく!

(14:15)

 

 

上越・上信国境の山々

高峰温泉を越えて、アサマ2000のゲレンデに着くと平坦になり、ダートもそろそろ終わり。

ゲレンデから見える北側、上越信国境の山々は雲に覆われていましたが、浅間連峰の標高の方が高いので雲の上が見えそうになってました。

(14:24)

 

 

 

ゲレンデはニッコウキスゲやらハクサンフウロのお花畑!

個人的にはここでハクサンフウロがたくさん咲いているのを見ると浅間連峰だなあと思ったり。

(14:27)

 

 

 

車坂峠にあるビジターズカフェにてソフトクリームをいただきます。

疲れた体にコケモモソースの酸味が沁みる!

(14:35)

 

 

 

車坂峠、チェリーパークラインを下ります。

上部は景色が良く…と思いきや、木が伸びたのか開けてる場所が減ったような??

小さいうちに伐採して展望を維持してもらいたいところです。

(14:43)

 

 

 

チェリーパークラインはブラックマークがやたら多い!

と思ったらここは自動車のヒルクライムイベントをやってるんでした、びっくり(笑)

(14:49)

 

チェリーパークラインから1000m林道を走って浅間しゃくなげ公園に戻り。

距離は短かったものの、地蔵峠ヒルクライムをみっちりやって充実のサイクリングでした。

平均勾配10%の坂ではスプロケが11-28で足らないのが厳しいところですが、トルクを出せるように練習?せねば。

それではまたー!

 

走行時間…4:35

走行距離…81.79km

平均速度…17.8km/h

消費カロリー…2373kcal

獲得標高…1875m