三国峠を越えて日本海へロングライド

4/13

今年も日本海へロングライドしてきました。三国峠を越えて。

去年(渋峠経由)、一昨年(碓氷峠経由)と日本海へロングライドしましたが、残すは三国峠経由でしょ、ということで今年は早々に走ってきました。

ルート:荒川CR→利根川CR→R17→三国峠→湯沢→R353→R252→柏崎→R352→R402→燕三条

 

おはようございます。

4時ごろ出発し、荒川CRを北上。

写真は上江橋…去年のR16がブレブレだったことを思い出しきちんと止まって(笑)

(04:27)

 

吉見総合運動公園で日の出を迎えました。

太陽さん、一日よろしくお願いします。

(05:16)

 

コンビニストップは50~80kmに1回、更に1時間に1回くらいは何かしら口に入れていこうというのが今回の目標。

家から持ってきたのは気合を入れるとき専用のアミノバイタル

誰もいない土手の上で飲んで、熊谷へ。

(05:45)

 

熊谷からは去年と同じく東武熊谷線の跡地を走る市道利根川へ。

相変わらず交通は少なく、信号も少ないので快適です。

妻沼のセブンイレブンで休憩して、R407刀水橋からは群馬県

(06:30)

 

刀水橋〜坂東大橋間は群馬県側の土手と県道を走り。

この区間、土手は変化が少なく走ってて楽しくなかったので、気が紛れそうな県道に逃げました。。

結局信号には数回捕まった程度、誤差みたいなもんです。

(07:08)

 

利根川CRを北上し、前橋へ。

去年の渋峠経由と比べてペースはほとんど同じだったようですが、かなり楽に走れてました。

ところどころに桜並木があるのも楽しく。

(08:00)

 

渋川で利根川CRは終わり、R17で更に北上。三国峠を目指します。

渋川から三国峠へは50km、次の休憩地点、湯沢へは75kmと距離があるので、コンビニストップは沼田に先送り。

(08:38)

 

沼田へはR17で一番いい区間、谷沿いをくねくねと進む楽しい道。

ペースも上がって5kmラップの平均速度が32.1km/hだったり。

沼田に入るとまだまだ白い谷川連峰がお出迎え!

(09:23)

 

コンビニストップは伸ばしに伸ばして月夜野セブンイレブンでした。

ここで風の予報を見て、新潟に入るとずっと向かい風なことを知り、かなり萎え……

あそこに見えてる新幹線に乗れば1時間で帰れる…なんて思いながら休憩です。

(10:06)

 

猿ヶ京温泉からいざ三国峠へ!

標高差470mと今回最大の峠ですが、平均勾配は3.7%とゆるゆるなので良いペースで走れます。

(11:05)

 

平均16.8km/hで走り切り、新三国トンネルに到着。

いざ向かい風の新潟へ…!

(11:23)

 

道沿いの雪はさっぱり消えてました。

結局平標山には一度しかバックカントリーに行かず……

(11:53)

 

三国峠、新三国トンネルは新しくなったものの、他のトンネルは古いまま。

中の舗装はガタガタでびちゃびちゃ、自転車には辛いです。。

(11:59)

 

みつまたのあたりは積雪がありました。

谷が1つ違っただけでも積雪量は結構違いそうです?

みつまたスキー場の駐車場はほぼ満車!

(12:09)

 

湯沢への最後の下り、巻機山がよく見えました。

夏にも行かねば。

(12:24)

 

湯沢でお昼ご飯、駅近くの蕎麦屋さん、しんばしにてとろかけそば。

悠長にお昼を食べている場合では…な気分ですが、スマートウォッチの充電兼ねてなのでのんびりいただきました。

(12:40)

 

石打からR353で十二峠へヒルクライム

stravaだと5.8%とありますが、前半緩くて後半きつめな構成なので勾配はそこそこあります。

(13:31)

 

後半は木々が無くなり景色良く!

緑がなく雪もあまりないので荒々しい雰囲気でした。

気温が高いと日なたになってしまうので要注意です。

(13:45)

 

津南に下りて、R353は豊原トンネルへ登り返し。

途中にあるトヤ沢砂防堰堤は奥武蔵にはない?ような大規模な形式。

(14:32)

 

豊原トンネルは一旦ピークなのですが、少し下ると今度は松之山へ再度の登り返し。

豊原トンネルより松之山の方が標高が高く、気分的に峠が終わったと思うと登りが長くてしんどかったです。。

(14:51)

 

松之山を過ぎると松代まで下り。

一昨年輪行したまつだい駅にある道の駅まつだいで小休憩。

(15:21)

 

松代からr12で北上、いよいよ柏崎の文字が!

そしてまとまった登りもこれで終わりです。

(15:43)

 

海に向かって緩やかな下りのR252を北上。

向かい風を少しでも楽にしてくれるかと期待した交通量は無さすぎてびっくり、車が増えてきたのは柏崎市街直前でした。

(16:24)

 

柏崎市街は東側をr73、r215で迂回して刈羽村へ、最後のコンビニストップ。

刈羽村といえば、な柏崎刈羽原子力発電所に向かいます。

柏崎刈羽原発は標高50mくらいの高台にあって、少しヒルクライム

守りが厳重!

(17:24)

 

R352を東へ。

ついに!日本海に到着!

(17:32)

 

またこの景色を見ることができました。

もうゴールみたいな気分なのでのんびり海を眺めていたいですが、輪行は長岡か燕三条としていたのでここからは海沿いサイクリングです。

(17:35)

 

R352、良い雰囲気でした。

交通量は少なく、集落も海沿いに昔からありそうな板張りの家が並んでました。

(17:50)

 

日の入り!

良いところで見られるかなと思ったら出雲崎の港にいる間に沈んじゃいました。

この頃はもう、帰りの新幹線の時間(燕三条20時40分)を目標にしていたので大急ぎ。。

(18:18)

 

だいぶ暗くなって、最後の1枚。

このあと寺泊も通りましたが、もう真っ暗。。

(18:30)

 

燕三条に無事到着!

新幹線の時間まで1時間でしたが、ラーメン屋さんに駆け込んで長岡生姜醤油ラーメンで〆ました。

…今回は胃腸が好調で、最後まで固形物を食べられたのは成長??

(19:52)

 

燕三条駅で輪行

ラーメン屋さんで急いだおかげか、なんだかんだ余裕を持って乗れました。

新幹線は大宮まで1時間30分。速すぎ。。

おちおち寝ていられません(笑)

(20:31)

 

三国峠経由日本海ライド、無事完走できました。

このルート、新潟に入ってから山がちで難易度はやや高いような気がします。

日本海ライドは一段落着いたので、次のロングライドネタを考えねば……

それではまたー!

 

走行時間…12:10

走行距離…325.12km

平均速度…26.7km/h

消費カロリー…6196kcal

獲得標高…2966m