谷川連峰を眺めて登るサイクリング

1/6

いつまで経っても山に雪が降らず、仕方ないので自転車で雪山の様子を見てきました。

全然雪の降ってくれない今シーズン、直近でまとまった雪が降ったのはクリスマス頃…?

この様子だと自転車で群馬北部も走れちゃいそう、ということで様子見へ。

 

…記事を書くまでにしっかり雪が降って、この辺りを自転車で走るなんて出来なくなりました(笑)

ルート:渋川→中山峠→赤根TN→新治広域農道→R17→三国峠→渋川

 

坂東橋緑地公園に車をデポしてスタート。

利根川CRを5kmほど走り、渋川市街を抜けて、高山村へ向かいます。

(09:15)

 

早速高山村への入口中山峠へ、標高差500mのしっかりヒルクライム

序盤は住宅地の登り、平均7.3%と地味に勾配があってなかなか大変。

南向きなので夏に登ると灼熱地獄の予感。

(09:21)

 

中盤、杉林区間を過ぎると休耕地?のようになり視界が広がります。

ここまで来ればあとちょっと。

峠全体では平均勾配5.7%ですが、2箇所下りがあるので実質7%くらいの雰囲気でした。

(09:43)

 

中山峠からは上越国境、白砂山〜万太郎山が眺められます。

写真だと高圧電線があって微妙な写りですが、見た目はとても開放的!

(09:56)

 

中山峠を下って道の駅中山盆地へ。

山歩きやスキーの帰りにはよく使う道の駅ですが、自転車で登ってきたのは初めて。

補給食のパン売ってるかなーと寄ってみたらおにぎりしかまだ置いてませんでした。

(10:19)

 

高山村を北に抜けて、赤根トンネルへ。

こちらは平均勾配6.3%で標高差170mとちゃんと登って。

トンネルは913mと長めですが、北行きは下りなのですっと抜けられます。

(10:41)

 

赤根トンネルを下った先は谷川連峰が一望!

中山峠では見られなかった谷川岳朝日岳が見えるように。

(10:48)

 

R17には降りきらず、r253→r36→新治広域農道へ。

手前の山が近くなってきて隠れる部分も増えてきちゃいましたが、山自体も大きく見えるようになったので見応えありました。

なにより天気が良すぎる!

(11:04)

 

新治広域農道、日陰ではこんな路面もちらほら。

おっかないのでのんびり走ってました。

(11:07)

 

たくみの里手前にある湯の華燦々橋。

フェンスの隙間から眺める集落と仙ノ倉山が良い景色(笑)

近づくと分かる、雪付きの薄さ。。

(11:19)

 

道の駅たくみの里でも休憩。

暖かすぎて、テラス席でチョコブラウニーをいただきました。

(11:29)

 

たくみの里まで走るのは予定通り、そこから先はノープラン。

望郷ラインに行っても雪山からは遠ざかるだけだし…ということで三国峠に行ってみることに。

まずは赤谷湖から雪山を眺めようとしたら、谷川連峰の主脈からは外れた小出俣山がメインの景色でした。

(12:02)

 

いざ、R17三国峠へ。

正面にはいくら暖冬とはいえ白い山々、行けるところまで行ってみて。

(12:21)

 

標高900mからは北向き斜面に雪が残るように。

路面は塩カル撒きまくりなので凍結はしておらずでした。

懸念だった峠手前のスノーシェッドも凍結してなく。

 

三国峠、あまりに勾配が緩く平均速度は19.3km/hでした。

スイスイ走れるので気分はいいですが、その分やたら長いです(笑)

帰ってstrava見たら平均勾配3.7%と、ちゃんとした?峠では走った中で一番緩いような?

(12:36)

 

三国トンネル!

南向き斜面は峠まで標高を上げても写真のとおり…雪少なすぎです。。

三国山バックカントリー??って感じで(笑)

(12:48)

 

新三国トンネルを抜けて新潟県

トンネルを抜けるとさすがに雪景色でした、物足りなさすぎですが……

(12:52)

 

雪と戯れて。

三国山へは登山者が二組?

こちらから歩けばぎりぎり雪山歩きになりそうです。

(12:58)

 

輪行袋を持っていれば新潟側に下るのもありでしたが流石にノープラン、持ってきてないので折り返し。

雪が残る斜面を見つけて写真を撮りつつダウンヒル

(13:12)

 

あとは渋川まで、利根川沿いをR17→r255と下って。

渋川まで下り基調ですがアップダウンがあって休まりません。

(14:37)

 

まさかこの時期に三国峠まで行けてしまうとは……なサイクリングでした。

今の体力だと三国峠は余裕でこなせる事もわかったので、次は自走で…?

それではまたー!

 

走行時間…4:40

走行距離…119.05km

平均速度…25.4km/h

消費カロリー…2962kcal

獲得標高…1915m