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いつまで経っても山に雪が降らず、仕方ないので自転車で雪山の様子を見てきました。
全然雪の降ってくれない今シーズン、直近でまとまった雪が降ったのはクリスマス頃…?
この様子だと自転車で群馬北部も走れちゃいそう、ということで様子見へ。
…記事を書くまでにしっかり雪が降って、この辺りを自転車で走るなんて出来なくなりました(笑)
ルート:渋川→中山峠→赤根TN→新治広域農道→R17→三国峠→渋川
坂東橋緑地公園に車をデポしてスタート。
利根川CRを5kmほど走り、渋川市街を抜けて、高山村へ向かいます。
(09:15)
早速高山村への入口中山峠へ、標高差500mのしっかりヒルクライム。
序盤は住宅地の登り、平均7.3%と地味に勾配があってなかなか大変。
南向きなので夏に登ると灼熱地獄の予感。
(09:21)
中盤、杉林区間を過ぎると休耕地?のようになり視界が広がります。
ここまで来ればあとちょっと。
峠全体では平均勾配5.7%ですが、2箇所下りがあるので実質7%くらいの雰囲気でした。
(09:43)
写真だと高圧電線があって微妙な写りですが、見た目はとても開放的!
(09:56)
中山峠を下って道の駅中山盆地へ。
山歩きやスキーの帰りにはよく使う道の駅ですが、自転車で登ってきたのは初めて。
補給食のパン売ってるかなーと寄ってみたらおにぎりしかまだ置いてませんでした。
(10:19)
高山村を北に抜けて、赤根トンネルへ。
こちらは平均勾配6.3%で標高差170mとちゃんと登って。
トンネルは913mと長めですが、北行きは下りなのですっと抜けられます。
(10:41)
赤根トンネルを下った先は谷川連峰が一望!
(10:48)
R17には降りきらず、r253→r36→新治広域農道へ。
手前の山が近くなってきて隠れる部分も増えてきちゃいましたが、山自体も大きく見えるようになったので見応えありました。
なにより天気が良すぎる!
(11:04)
新治広域農道、日陰ではこんな路面もちらほら。
おっかないのでのんびり走ってました。
(11:07)
たくみの里手前にある湯の華燦々橋。
フェンスの隙間から眺める集落と仙ノ倉山が良い景色(笑)
近づくと分かる、雪付きの薄さ。。
(11:19)
道の駅たくみの里でも休憩。
暖かすぎて、テラス席でチョコブラウニーをいただきました。
(11:29)
たくみの里まで走るのは予定通り、そこから先はノープラン。
望郷ラインに行っても雪山からは遠ざかるだけだし…ということで三国峠に行ってみることに。
まずは赤谷湖から雪山を眺めようとしたら、谷川連峰の主脈からは外れた小出俣山がメインの景色でした。
(12:02)
いざ、R17三国峠へ。
正面にはいくら暖冬とはいえ白い山々、行けるところまで行ってみて。
(12:21)
標高900mからは北向き斜面に雪が残るように。
路面は塩カル撒きまくりなので凍結はしておらずでした。
懸念だった峠手前のスノーシェッドも凍結してなく。
三国峠、あまりに勾配が緩く平均速度は19.3km/hでした。
スイスイ走れるので気分はいいですが、その分やたら長いです(笑)
帰ってstrava見たら平均勾配3.7%と、ちゃんとした?峠では走った中で一番緩いような?
(12:36)
三国トンネル!
南向き斜面は峠まで標高を上げても写真のとおり…雪少なすぎです。。
(12:48)
新三国トンネルを抜けて新潟県!
トンネルを抜けるとさすがに雪景色でした、物足りなさすぎですが……
(12:52)
雪と戯れて。
三国山へは登山者が二組?
こちらから歩けばぎりぎり雪山歩きになりそうです。
(12:58)
輪行袋を持っていれば新潟側に下るのもありでしたが流石にノープラン、持ってきてないので折り返し。
雪が残る斜面を見つけて写真を撮りつつダウンヒル。
(13:12)
あとは渋川まで、利根川沿いをR17→r255と下って。
渋川まで下り基調ですがアップダウンがあって休まりません。
(14:37)
まさかこの時期に三国峠まで行けてしまうとは……なサイクリングでした。
今の体力だと三国峠は余裕でこなせる事もわかったので、次は自走で…?
それではまたー!
走行時間…4:40
走行距離…119.05km
平均速度…25.4km/h
消費カロリー…2962kcal
獲得標高…1915m