冬向きな房総半島南半分サイクリング

12/28

冬ライドでやりたかった、房総半島半周ライドをしてきました。

冬の房総半島は関東の中では温暖そうで、冬のサイクリングにはうってつけかと思いいつ走ろうか温めてました。

今年はこの時期も脚があり、欲張りルートでも走れそうだったので行ってみることに。

ルート:上総湊→R465→r32→向山トンネル→興津→野島崎→洲崎→上総湊

 

今回は友人と2人。

上総湊海浜公園に車をデポして、R465→r93→r32で外房を目指します。

道路の海側を走るとなると外房→内房の時計回り、温かさを求めて来たのに寒い時間に寒い内陸を抜けなきゃいけない矛盾…(笑)

(07:52)

 

標高200mに届かないくらいの峠?アップダウン?を越えて。

勾配がきついわけでもなく、良いペースで走れました。

(08:45)

 

養老渓谷を遡上して、有名な手掘りトンネル、向山トンネルへ。

なぜか2段になっていて、不思議な雰囲気でした。

房総半島には手掘りトンネルが沢山あって、巡ってみたいと思ってるんですがなかなか手が出ず……

(09:10)

 

トンネルを抜けると養老渓谷を渡る橋でした。

今回は寄り道なので橋から川見て折り返し。

(09:16)

 

山の駅喜楽里にて水分補給ストップ。

すぐそこに遠見の滝との案内があったので行ってみると、不思議な滝?でした。

 

ちなみに今回のルート、半島横断中はコンビニが少なく。

久留里にあるセブンイレブン(スタートから30km)の次が小湊のローソン(70km)でした。

(09:26)

 

水分補給はマックスコーヒー

千葉らしく?

今は全国区になったんでしたっけ?

(09:32)

 

r178から興津に抜けて、ついに外房へ。

おせんころがしの崖沿いを走る旧道経由で。

高台から望む太平洋が広々!

(10:35)

 

海沿い区間はすぐ終わってしまい、トンネルを抜けるとまた山の中でした。

このあたりは猿が多くておっかない……

(10:38)

 

子供の頃よく遊んでた磯を眺めて。

(10:57)

 

鴨川の市街を抜けます。

ここだけは交通量が多く、信号ストップも多かったですが仕方ない。。

子供の頃はよく遊びに来てた鴨川ですが、磯遊びばかり記憶に残ってて市街地には来てたのか…?

(11:17)

 

市街地を抜けると交通量も信号も減って快適な海沿いロードに。

ここらへんはずっと牽いてもらいっぱなしでしたが、昼ご飯後はちゃんとローテしてました。

(11:43)

 

お昼は漁師料理いちまるにて。

ここでもうちょい醤油を摂取していたら終盤まで脚が持った気がしますが、このときはなんとも思わず……

(13:05)

 

野島埼へ。

房総半島最南端!

(13:55)

 

きちんと洲崎を周って海沿いをトレース。

半島の付け根をショートカットすると10kmほどショートカットできるようです。

灯台自体は野島埼で見たからいっか、ということでスルーでした。

(14:38)

 

館山からは内房の軽めなアップダウンをこなして。

館山を過ぎてすぐ、足が攣りそうになって絶望でした(笑)

なんとかケイデンスでごまかして。。

金谷のあたりで日の入りを迎えましたが、暗くなる前には帰れそうだったので一安心。

(16:15)

 

上総湊に帰還!

ちゃんと水平が取れなかった一枚。。

疲労困憊だったので仕方ない……

(16:46)

 

夕食は焼肉!!ということで君津にある肉匠しらいしへ。

自転車乗りが来るべき焼肉屋さんでした?

(18:53)

 

房総半島、でっかい……

180kmも走って南半分だけか、といった感想です。

チバイチが500km?600km?するのも良くわかりました。

 

ちなみに今回は2人だったのもあってめちゃくちゃハイペース、平均速度は28.6km/hでした。

終盤足が売り切れても仕方ない仕方ない(笑)

それではまたー!

 

走行時間…6:15

走行距離…179.13km

平均速度…28.6km/h

消費カロリー…3653kcal

獲得標高…1505m