雁坂トンネルサイクリングと西武鉄道サイクルトレイン

4/8

西武鉄道サイクルトレインを始めたということで使ってみるため、雁坂トンネルへ。

各県の私鉄で導入されつつあるサイクルトレインですが、大手私鉄都心部と地方部を結ぶ路線ではなかなか導入されず。

ところが3月、西武鉄道西武秩父石神井公園間でサイクルトレインを始めたということで早速使ってみました。

目的地は雁坂トンネル、埼玉の西の果てまで。

 

ルート:R463→茶どころ通り→小沢峠→山伏峠→秩父→R140→雁坂トンネル→R140→西武秩父駅

 

西武鉄道サイクルトレインは土休日のみ実施の予約制で1日1本、上りの電車は16:50に西武秩父駅集合。

自走でがっつり走る場合は気分的に時間に追われながらとなります。

予約はしちゃったしお金も払ったし、無事走り終えねば!

 

R463を西進、所沢市街を越えてr179から茶どころ通りへ。

この日は曇り予報、どんより。

(07:36)

 

r195のいつもの東京都看板を通過。

(07:56)

 

この日は2人、東京埼玉県境ぎりぎりにあるファミリーマート飯能上畑店集合でした。

僕より全然脚力があるのでほとんど牽いてもらうことに(笑)

(08:33)

 

雁坂トンネルまでは遠いとはいえロングライドかというと微妙な今回、オプションの有間ダムは登っちゃいました。

唯一千切れなかった登りはここだけ……

(09:01)

 

待ってもらってるの図

山伏峠へ。

本格的な登りに入る前の緩い区間でもう、着いていける出力ではなく。。(笑)

残念ながらラスト500mも脚を大事にこなします。

(09:35)

 

山伏峠!

この4月からは定峰峠や丸山林道も開通したそうなので秩父へのアクセスも増えて楽しくなりそうです。

(09:38)

 

秩父へ下ってR140を西進、雁坂トンネルを目指します。

これは…山の方怪しいなあ…?

(10:38)

 

秩父にある飲食店のほぼ西端、ちちぶ路にてお昼。

久々にくるみそばを食べました、うま!

(11:17)

 

ご飯を食べていたら雨が降り始めてしまい。

1時間ほど店内で雨宿りさせてもらいました。

 

雨が止んで、路面はウェットですがサイクリング再開。

R140の名物、オーバーハングも大滝トンネル開通で静かになりそう?

(12:43)

 

往路は二瀬ダム経由で。

相変わらず苔むした洪水吐が使ってるんだか使ってないんだかよく分かんない?

(13:15)

 

栃本集落へヒルクライム

雲と同じ高さまで標高を上げて、もともととんでもない山奥のある場所が更に山奥感。

(13:34)

 

今まで晴れの栃本集落しか見たことありませんでしたが、雲にまみれた集落も良い雰囲気!

標高2000m級の山々に囲まれたこの場所、奥武蔵では味わえない秘境っぷりだと思います。

(13:56)

 

豆焼橋の先の奥秩父トンネルが登り700mでとても怖い

雁坂大橋

今回のラスボス、雁坂トンネルへ。

が、僕は初めの方で脚が売り切れてしまい、へろへろになりつつのヒルクライムに。。

豆焼橋から見る雁坂大橋、絵になります。

(14:33)

 

到着!雁坂トンネル

トンネルから流れてくる山梨の風を感じつつ、しばし休憩。

毎度思うんですが、自転車も抜けられたらよかったのに…!

 

こここら西武秩父駅までは40kmほど、下り基調なので時間には余裕が出てきました。

とはいえまだ距離があるのでのんびり、って気分には……

(14:40)

 

さて下り!

としばらく下っていたら仲間の自転車からパンッと音が。

なんとスポーク折れでした。

幸い川又バス停が近かったのでバス輪行できましたが、この山奥でのアクシデントは怖い……

たまたまなんでしょうが僕の周りでホイールが逝ったのは2回ともroval、なんででしょうね?

(15:09)

 

自分は変わらず西武秩父駅へ下ります。

ループ橋をぐるぐる。

(15:28)

 

R140の大滝〜荒川間を下るのは今回が初めてでした。

平均1%で下ってくれるのでちょっとスピードが乗りやすくて楽しい走り!

(15:42)

 

時間に余裕ができ始めたのでこちらも初めて、三峰口駅〜道の駅あらかわ間を荒川右岸で。

秩父鉄道サイクルトレインやってるので一度は使ってみたいところ。

(16:00)

 

無事、時間内に西武秩父に到着!

改札近くのサイクルラックが集合場所です。

集合時間の20分前に着くのはちょうどいい感じ。

駅には立派なお土産屋さんもあるので物色しつつ時間を潰します。

 

夏なら駅に隣接する温泉に寄るのも良さそうです。

(16:35)

 

集合時間になると予約を確認して、歩いて改札内へ。

普段は歩けない廊下?を歩いてS-trainの停まっているホームへ。

自転車の固定は写真な感じ、マジックテープは貸してくれます。

(17:04)

 

1時間30分弱で石神井公園駅へ。

電車は速い…!

石神井公園からは夜の都内を通過して帰宅しました。

(18:24)

 

久々の雁坂ライド、山奥感はたまりません!

サイクルトレインでハードルも下がったので、季節を変えて再訪したいところです。

 

サイクルトレインはとても快適で。

ターゲットは石神井公園駅から20km圏内在住の人かなあと思いますが、使えるサイクリスト人口は結構いるのではないでしょうか?

貴重な都心発サイクルトレイン、何度も使ってサービス維持に少しでも貢献したい、良いサービスでした。

東武やJRもやってくれないかな?

それではまたー!

 

走行時間…6:26

走行距離…166.57km

平均速度…26.3km/h

消費カロリー…3892kcal