花桃を見に甲府盆地ドライブ

 

4/1

 

花桃甲府盆地が桃色に染まるこの時期、恒例の花見ドライブへ。

 

この日の中央道、小仏トンネル手前で事故渋滞。

普段は朝早く中央道調布ICから乗るところ、たまにはと圏央道入間ICを使ったので運良く避けられ、あきる野ICで降りて。

五日市からサイクリングで使った甲武トンネルルートで勝沼へ。

一度走った道はストレス少なく走れてラッキーでした。

 

まずはお初、塩山桃源郷へ。

と言っても観光として売り出しているところではなく、果樹畑の中を走る細い農道を適当にぐるぐると。

甲府盆地南側の花桃畑とアングルが違って、甲府盆地を挟んで南アルプスが見えるのは新鮮!

花桃の見え方も広々としていていい場所でした。

(09:06)

 

続いて甲府盆地の南へ、中央道釈迦堂PAの裏にある駒沢農園へ。

果樹畑ではなく観賞用なだけあって、相変わらずど派手!

 

農園のおじさんに聞いて初めて知ったのですが、ここで生えてる花桃は観賞用の品種だそうで、色とりどりだったり八重だったり。

その代わり果肉はほとんどないんだそうな。

(09:51)

 

農鳥岳

派手なコントラストと背景の南アルプスが良すぎて、何度来ても飽きなそう。

駒沢農園は、あまりに派手すぎるので後半に見に来る方がいいかもしれません(笑)

(10:21)

 

近くの果樹園ではカフェを営業していたのでベリーAのジュースをいただき。

今年からはコロナで営業を取り止めていたところが再開し始めたそうで、来年はもっと色んなお店がやってるかもしれません?

(11:09)

 

みやさか道を西へ、R137の西側にも菜の花と花桃のセットが見れる場所。

今年の花桃は見頃が例年より一週早く、ここで開催される花桃祭は来週でしたがどれくらい残ったでしょうか。。

(11:35)

 

お昼はグレープショップココロというお店でさつまいもパフェ!

季節の果物でパフェを作っていて、このときはいちごとさつまいもでした。

飽きずに最後まで美味しかったんですが、しょっぱい物が食べたい…(笑)

(12:26)

 

このあと新府桃源郷にも足を伸ばしたのですが、逆光だったので写真は撮らず。

いつも東側から寄っていくので、来年は西側から見ていこうか…?

それではまたー!