霧氷を眺めに長野の高原ドライブ

2/4

霧氷を見に標高の高い長野の道をドライブしてきました。

暖かいところ(車内)から眺める霧氷は最高!ってことなのです。

 

ってことで上信越道に乗って小諸ICへ、さらにチェリーパークラインで車坂峠へ。

標高1800mくらいからは運良く霧氷ワールドが広がってくれて!

霧氷が見たいわーと思ってパッと山に行って、青空と霧氷の景色が見られたのはホント運が良かったです。

 

八ヶ岳方面

浅間山方面

車坂峠は標高1973m、この時期車で行ける道としては一番標高が高い……

と思っていたのですが、調べてみるとこの日は富士スバルラインが4合目まで営業していてそれが2020m!

ただ、スバルラインが4合目まで営業開始したのは10時、写真を撮っているのが9時半くらいなのでこの時はまだ日本一高い…(笑)

 

ビジターセンターでこけももサイダーをいただきました。

自転車や山歩きではこの時期こんな冷たいものを飲む気にはならないですが、ドライブならでは!

 

霧氷はばっちり見れてしまったし、あとは美味しいお昼を食べて……

ということで八ヶ岳まで南下して、何度も使った杣添尾根登山口の近くにある八ヶ岳高原ロッジにてランチ。

ほろほろなビーフシチューは最高でした。

もともと山歩きで隣を通っていたので気になっていましたが、山帰りに寄る雰囲気ではなかったです。。(笑)

 

開拓記念碑や平沢峠から八ヶ岳を眺めて……

残念ながら雲は取れてくれず、もやもや八ヶ岳でした。

 

帰りは中央道からにして、信州峠で山梨へ。

瑞牆山と遠く金峰山を眺めながら甲府盆地へ向かって、冬の空いている中央道で帰宅しました。

それではまたー!