パノラマ広がるヘルシーロードサイクリング

2/5

ヘルシーロードに行ったら大パノラマな日でした。

冬型の弱いこの日、風もないし北上するかーと思ってヘルシーロードに行くことに。

ルート:さいたま→ヘルシーロード→利根大堰利根川CR→赤岩渡船→吹上→荒川左岸

 

北浦和からr65→r322で七里へ。

r65、交通量は多めで道路は狭いんですが、ヘルシーロードに向かうには一番早いんですよね……

(10:27)

 

七里の北からはヘルシーロード!

蓮田を過ぎるとだだっ広い田園風景に。

最初は舗装が粗めですが、北上していくに連れて良くなるので我慢我慢。

(10:42)

 

被写体になってもらいました

左:赤城山 中央:武尊山

この日は日光連山〜上越、上信国境の山々がクッキリ!

右へ左へ進路を変えつつ北上するヘルシーロード、道の遥か先に白銀の山々を眺めながらのサイクリングは最高の気分でした。

(11:19)

 

日光連山が利根大堰あたりからでは一番近いらしく、かなりよく見えました。

(11:48)

 

左:両神山 右:八ヶ岳(雪山)

秩父や長野の山々もばっちり。

八ヶ岳は埼玉南部からは見えないので北部ならでは。

(11:50)

 

左:日光白根山 右:男体山

白砂山~上ノ倉山

利根大堰群馬県入り。

歩道がめちゃくちゃ狭くて、景色を見ながら走るなんてことはできないのが残念。

赤城山の右に見えている白銀の山々は谷川連峰かと思っていましたが、帰って地図を見たら谷川連峰の西隣、白砂山から上ノ倉山でした。

(11:59)

 

利根川CRを西へ3km、赤岩渡船へ。

この日最後のパノラマな景色を堪能します。

(12:05)

 

赤岩渡船に到着。

渡船が動いていなければ船頭さんがいる小屋に話掛けるんですが、この時はちょうど対岸に渡っているところでした。

(12:12)

 

乗船!

今回はたまたま5人のサイクリストが集まって混雑した渡船でした。

今まで30km/hの世界だったのに、急にのんびりした世界に。

相変わらず気持ちいい時間でした。

(12:20)

 

せっかくなので乗船中もログを取ってみました。

橋のない水上にログが残るの楽しい……

 

渡船で埼玉県入りした後は腹ごしらえ、近くにある仁屋といううどん屋さんでお昼に。

武蔵野うどんというよりはツルっと系なうどんでした。

うま!

(12:47)

 

折り返し。

分かってはいたんですが、向かい風に。。

行田の街中を抜けてまっすぐ南へ。

(13:33)

 

荒川左岸を南下。

足はだるだる、25km/hくらいでのんびり……

(13:49)

 

榎本牧場で久々のプラリネ味!

最後の補給で残り20kmを粘りました。。

(14:38)

 

1年に1回くらい冬のサイクリング中に上越国境の山々が見えるんですが、それを眺めながら北上するのがこんなに楽しいとは、、知りませんでした。

渋川まで利根川CR走って輪行で帰りたかった……(笑)

それではまたー!

 

走行時間…4:44

走行距離…120.44km

平均速度…25.4km/h

消費カロリー…2563kcal

獲得標高…253m