相模湾を見に山々サイクリング

2/10

海が見たくて湘南まで、山沿いルートでサイクリングしてきました。

久々に湘南の海が見たい、でも自走で都心を抜けるのは嫌……

ということで関東山地の東縁をくねくねと南下することに。

ルート:さいたま→三芳→青梅→甲武トンネル→上野原→宮ケ瀬湖→相模川右岸→平塚→鎌倉

 

まずは山へ向かいますということで、三芳から飯能方面へ。

入間川からは富士山!

この先綺麗に見えるところもあり、どれだけ大きく見えるのか楽しみ楽しみ。

(08:20)

 

入間川CRを遡上。

普段のサイクリングルートなので、、海に向かってるんだっけ?

(08:23)

 

飯能から青梅へ、r195→r28と進み。

天寧寺坂通りが本日1本目の峠越え。

峠越えとは言っても標高差50m程度なんですが、脚力のない今はちゃんとカウントしてモチベーションを高めます(笑)

(09:21)

 

2本目の峠越えは青梅から五日市へ、r31の二ツ塚峠。

こちらは標高差150m、峠の名前もあるのでホントの峠。

(09:26)

 

武蔵五日市駅前のセブンイレブンで補給して、いよいよ山本番。

(09:55)

 

r33を都民の森方面へ。

南向きに走ってる間は日陰で寒かったですが、西向きになると日なたになり走りやすく。

この日は前日の雨で都民の森〜奥多摩湖は通行止めのようでした。

(10:27)

 

だらだらと登り基調なアップダウンを走って甲武トンネルへの交差点、上川乗に到着。

前回は去年9月に都民の森に行くのにここを走りましたが、そのときと同じか少し速いペースで走っていたようで、冬としてはかなり脚があるらしく(当社比)。

(10:40)

 

甲武トンネルへは上川乗交差点から標高差200m。

今回のルートでは一番標高の高い峠越えで、一番の山場。

上昇速度は872mと好調!

(10:53)

 

甲武トンネル標高620mに到着、ここから山梨県

海に向かっているというのに海無し県に突入です。

甲武トンネル自体は大学時代に山梨側を往復して以来、かなりの懐かしさでした。

(10:59)

 

トンネルからちょっと下って最初の右カーブでは富士山の展望台!

この日一番の標高から見る富士山は、一番大きく広く見えた富士山でした。

(11:05)

 

R20に下って、上野原を過ぎると山梨から神奈川へ。

藤野からはr76を南下します。

相模湖を渡るとだらだら登りのスタートです。

(11:38)

 

神奈川のハッピードリンクショップ!!

このr76が結構大変でして、アップダウンが続く登り、いつまで続くのか……

標高差は全然ないんですが(220m…)、脚もキツくなってきてメンタル的に。。

(12:13)

 

バカンス村というところへの分岐を曲がって、道志みちへひと登り。

景色に変化がないのもイマイチ気分が上がらないんですよね!

奥武蔵と一緒ですが(笑)

(12:26)

 

道志みちで一瞬快適な平坦を味わって、r64、トヅラ峠の登り。

標高差は80mと小粒でした。

というか、道志みちに到着した時点で残りの登りは大したことなかったんですが、走ってるときは知りませんでした。。

(12:40)

 

更に宮ヶ瀬湖への登りをこなして。

宮ヶ瀬湖まで着くと神奈川に着いた感…!

が、湖がよく見えるスポットがなくやきもき。

(12:50)

 

元気な方はここから裏ヤビツに…!

獲得標高+500m以上になりそうな。

自分はといえばもういっぱいいっぱい。

(12:55)

 

やまびこ大橋はビュースポット!

これから走るr64の橋とトンネルが連続する感じも良かったです。

ここまでくればもう登りもほとんどなし、ようやく海に向かえます(笑)

(12:58)

 

宮ヶ瀬湖からr64を下ると道の駅清川。

季節限定の柚子サンデーをいただきました。

物産のお店では小田原の笹かまが売ってたりして、海の気配を僅かに感じ(笑)

(13:18)

 

r64→r603→玉川沿いと進んで、相模川へ。

玉川沿いから相模川右岸まで、一般道主体ですが信号少なく走れました。

 

途中、東海道新幹線相模川橋梁は土手から新幹線が間近!

これが自転車の10倍の速さ……

(14:29)

 

相模川右岸はr47神川橋から自動車が走れなくなり、サイクリングロードっぽくなります。

湘南銀河大橋の下だけ未舗装ですが、一瞬なので問題無く。

平塚漁港ではぐるっと漁港沿いを回って。

(14:59)

 

海!!

140km走ってようやく相模湾に到着。

写真を撮るのにいい場所が見つからず……

(15:02)

 

R134で江の島を目指します。

相模川河口から見えていたのでそんなに距離はないのかなと思っていたら11kmという看板があってびっくり。

やや向かい風でしたが信号の流れはよく、そこそこなペースで走れました。

(15:22)

 

江の島に寄り道。

自転車を停める場所は無いし混んでるし、露店で売ってたしらすコロッケでお茶を濁しました。

生しらすは禁漁中だそう。

(15:44)

 

江の島から見る富士山も楽しみの1つだったのですが、残念ながら雲の中。。

(15:51)

 

R134を更に東進、今回の終点鎌倉駅まで走ります。

海沿いで景色はかなり良いんですが、渋滞が酷くて……

次は江の島から藤沢に抜けて輪行で良いかなと思っちゃうくらいには。

(16:04)

 

鎌倉駅輪行して帰宅しました。

海産物が食べたくて、お土産に鯵の押し寿司を買って。

せっかく海を眺めたなら、ちゃんと海産物食べられるお店に寄らねば……

それではまたー!

 

走行時間…6:36

走行距離…162.16km

平均速度…24.5km/h

消費カロリー…3649kcal

獲得標高…1793m