脚力は変わってなかった車坂峠ヒルクライム

7/29

先週に引き続きまたもや東信、今度は車坂峠にヒルクライムをしてきました。

たまたまなのですがグループで走る機会が増えて、遠征しまくりな7月。

もう今年の真夏は埼玉の低地では走れないんじゃないかと思うくらい涼しさを満喫していますが、またまた東信に行ってきました。

ルート:軽井沢→浅間サンライン→チェリーパークライン→車坂峠→1000m林道→軽井沢

この日は軽井沢スタート、まずは浅間サンラインを西へ。

交通量がそこそこあるので、景色が良くてものんびり見ていられないのが残念な道路です。

(08:11)

先週に引き続き千曲ビューラインを走ります。

…軽井沢から車坂峠を往復するだけでは物足らないのですが、走るところが思い浮かばず(笑)

(08:33)

これから登る浅間連峰を眺めつつ。

午後からは天気が悪化する予報でしたが、今のところは大丈夫そう。

登り切るまで少なくともまだ2時間掛かりますが……

(08:56)

千曲ビューラインで御牧原を走り切り、r40で小諸に戻ります。

大雨が降ったのか千曲川はかなり濁ってました。

(09:09)

小諸の中心街を通り抜け。

微妙にいい雰囲気が残る通りでした。

小諸は千曲川で標高560m、この写真のところで680mと町中ヒルクライムが楽しめます(笑)

…車坂峠は標高1973m、標高差は1410m!

(09:24)

チェリーパークラインに入り、車坂峠へのヒルクライム

先週の湯の丸と同じく下の方は日なたが多くて暑いですが、途中からは日陰メインになり多少マシ。

先週のヒルクライムで脚力付いたかなと期待してましたが、そんなに甘くはありませんでした。しんどいしんどい。

(10:36)

チェリーパークラインは前半と後半が特にキツく、中盤少しだけ緩みます。

平均勾配は9.3%とかなりのもので、湯の丸の10%と大差なく。

自転車仲間は中盤の緩くなったところでアタックして千切りました(笑)

(10:58)

車坂峠に到着!

上昇ペースは962mと先週の湯の丸とほぼ同じ、最後は緩めたのでもう少し伸びそうです。

1時間を越えて頑張るヒルクライムはもうしばらくやらなくていいな……

(11:17)

先週はビジターズカフェに行ったので、今回は高峰高原ホテル内でご飯。

目の前に絶景が広がるホテル!

(11:36)

自転車変えてディープリムホイールも付けて、急傾斜な峠は走れるのか心配していた頃はとうの昔、すっかり慣れました。

もはや富士ヒル走った頃より全然脚力があって、秋に富士ヒルやって欲しい…(笑)

次の春までこの体力(&モチベーション)が維持できるとは思えませんが、どうにか落とさずにいたいところ。

(12:01)

チェリーパークラインがちらっと森の中に見えるのが好きな景色。

八ヶ岳は先週に続いて雲を被っていて、浅間連峰の方が天気が良いようです?

(12:03)

チェリーパークラインを下って、1000m林道を東へだらだら走って軽井沢に戻りました。

この1週間で大雨が降ったようで、5箇所ほど土が道路を覆ってしまっているところも。

タイヤとシューズがドロドロに……

(12:24)

翌日は渋峠

ということで久しぶりに草津泊です。

湯畑まで散歩しに行くことに。

(15:57)

湯畑、暑いな!

気温は30℃ないと思うんですが、湯畑に近づくと熱気と湿気が……

草津温泉のパワーを感じられて、でもこの時期、ありがたくありません。。(笑)

(16:04)

翌日に向けてこの日は21時就寝。

この日も頑張ってしまいましたが実は明日が本番!

それではまたー!