雲の中の浅間山歩き


11/4

道の駅みまきで車中泊して、次の日は山歩き!
久々に浅間山へ行ってきました。

今年は浅間連峰にまったく行かず。
去年はかなりお世話になったのですが…

イメージ 1

高峰高原へ。
チェリーパークラインを上っていきますが、最初は雲の中。
しばらくして上が明るく…と思ったらぱっと晴れ間に。
(07:04)


イメージ 2

車坂峠からは雲海!
車道からこんな立派な雲海を見たのは初めて!
左側の岬がまさに海!って感じです。
(07:21)


イメージ 3

行きは表コース、帰りは中コースを歩きます。
中コースの方が傾斜が一定で楽ちんです。
(07:40)


イメージ 4

しゃくなげは冬モード、降雪待機中でした。
(07:44)


イメージ 5

この時期の山は1年で一番寂しい季節でしょう。
雪が降らず、草は枯れ…。
山歩き的にはただ寒いだけです(笑)
(08:32)


イメージ 6

すぐ頭上に雲が…と思ったらすぐ、雲の中へ。
外輪山まで来ても状況は変わらず、こんな感じでした。
(08:54)


イメージ 7

黒斑山も。
今日は山頂でカップ麺を食べるために登ってきたんだと思い込み、お湯を沸かします。
そろそろ寒くてカップ麺が美味しい季節ですヽ(´ω)ノ 
(09:15)


イメージ 8

雲の中ならではの幻想的な景色もありますが、晴れた時の景色に代わるかというと
いくらなんでも物足りないですよね~。。
(09:55)


イメージ 9

中コースをさっさと下山し、ビジターズカフェで地元果物のスムージーをいただきました。
ホットコーヒーを飲みたいと下山中は思ってたのですが、メニュー見て浮気です(笑)
(10:44)

あまりに早く下山してきちゃったので、ドライブを楽しむことにします。
車坂峠からR254で群馬県へ。


イメージ 10

湯の沢トンネルを越えて上野村へ。
…なんだかんだこのあたりの道、山あり谷あり快走路ありで、走る分には最高です。
随分遠回りなので、快走しても時間はかかりますけど。。
(13:03)


イメージ 11

志賀坂峠を越えて秩父へ。
新しく開通した皆野秩父バイパスで秩父の北側を越えちゃいます。
三峰口駅くらいまで伸びたら割と使えそうですが、今はまだ中途半端。
(14:12)

皆野長瀞ICで降りて、秩父高原牧場を越えて、小川町に出て。
車坂峠から210km、5時間の下道ドライブでした。


2日間、充実したアウトドア生活でした。
2日目の浅間山は残念でしたが、山歩きをしていればこういう景色も仕方ありません!
次は雪化粧したでっかい浅間山を見に行きたいです。
それではまたー!

山行時間…3:00
歩行距離…5.2km