箱根で2本ヒルクライムライド

3/20

箱根でヒルクライム練をしてきました。2本。。

今年も富士ヒルにエントリーしたんですが、去年のように富士ヒルのためにヒルクライム練を1人でするつもりはなく。

が、今回はちょうど練習するタイミングがあったので箱根に遠征することに。

ルート:小田原→R135→椿ライン→旧東海道→箱根湯本→R1→旧東海道

 

小田原9時集合だったのですが、都内で渋滞に巻き込まれそうだったので早着してひとり朝ライド。

開通区間がほとんどない小田原湯河原広域農道を終点まで走って、もう一つ海側にある農道で小田原へ戻りました。

畑の多い高台を走っているので景色よく!

(08:37)

 

いつもはコンデジがすぐ出せるようウエストポーチを使っているのですが今回は忘れてしまい、GoProの切り抜きを写真代わりに……

小田原で集合してからはR135で湯河原を目指します。

交通量は多いですが、信号の少ない海沿いを走れるいい道です。

 

湯河原からは椿ラインで箱根へ。

13kmで5.8%と富士ヒルよりは距離が短いものの平均勾配は似たようなプロフィール。

残り6kmくらいで友人からは千切られました。。

 

道の先にドームが見えて、あそこがゴールか?と思ったら2km手前でした。

後半は開ける場所が多く、長いながら景色を楽しみながら走れそうでしたが、自分は精一杯だったので目もくれず(笑)

 

ゴールは大観山。

看板だと標高1011mとありますがこれは山の標高で、道路は990mくらいのようです。

芦ノ湖の奥に富士山が…麓しか見れませんでした。。

(11:52)

 

芦ノ湖に下って、パン屋さんで補給。

山の上だけあって気温が低く足湯のある席があって羨ましかったですが、足湯から出られなくなりそうだから入れなくてよかった?

(12:36)

 

芦ノ湖でも一枚。

自転車で箱根なんていつぶりやら…と思って走ってましたが、どうやら7年振りのよう。

(13:04)

 

旧東海道ダウンヒル

芦ノ湖は寒かったですが、標高を落とすとすぐに気温が上がってくれたので助かりました。

 

で、箱根湯本からはR1をヒルクライム

駅伝見たら箱根走りたくなりますよね!(笑)

 

箱根湯本から最高地点までは13kmで5.9%と、こちらも長いヒルクライム

椿ラインが全開だったので後半はヘロヘロでした、ホント長かった……

(14:52)

 

また旧東海道を下って小田原に降り、車で帰路へ。

久々の箱根、満喫しました。

山あり海あり富士山あり、お店も沢山あり(混んでるけど)、ヒルクライムゆるポタ?にはもってこいだと思います。

交通量も多いのは残念だけど仕方ない……

普段は奥武蔵でいいですが、たまにはこんな場所でのんびりサイクリングするのも楽しそう、でも次回はあるのか…?

それではまたー!

 

走行時間…5:05

走行距離…106.36km

平均速度…20.9km/h

消費カロリー…2986kcal

獲得標高…2528m(+70mくらい)