東信の丘と山麓サイクリング

 

8/22

 

長野県東部の涼しいところをサイクリングしてきました。

 

そこそこな頻度で自転車に乗れている今年、久々に傾斜が厳しい車坂峠に行きたいと思い。

車坂峠、行くと脚力が付く(気がする)んですよねえ。

が、予定していた日は山の天気が悪い予報で。

急遽山麓のサイクリングとなりました。

 

f:id:tachan_1994:20200822123857j:plain

 ルート:小諸→千曲ビューライン→r40→r130→1000m林道→浅間サンライン

 

f:id:tachan_1994:20200822094752j:plain

 

小諸からまずは御牧ヶ原へ、千曲ビューラインを西に走ります。

御牧ヶ原まではぐぐっと登り。

スタート直後にきつい坂はなかなか体がついてきません。

(09:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822095911j:plain

 

急坂を登りきると景色が開けます。

御牧ヶ原、関東には無いのほほんとした雰囲気のいい場所です。

(09:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822100551j:plain

 

千曲ビューラインといえばこのストレート!

反対側から見ると上下にうねうねしてて見た目がよろしいです、

が、こちらからはよく分からず。。

(10:05)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822103133j:plain

 

r423で千曲川へ降ります。

天気が!目の前には浅間山がばーんと広がってるはずです。。

(10:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822104706j:plain

 

r40を東へ。

こちらはこちらで川沿いで交通量が少ない走りやすい道です。

今回のルートで一番標高が低いのがこのあたりですが、それでも標高500mの気温はさいたまとは比べ物にならないくらい走りやすい気候(笑)

(10:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822113157j:plain

 

小諸市街の西側を抜けてr130へ。

小諸市街といいつつ浅間連峰に向かって平均8%はあろうかという道でがんがん標高を上げていきます。

r130に入ると菱野温泉(標高1000m)までの距離が500mピッチで表示されてありがたや。

…まさか自転車用ではないと思いますが(笑)

(11:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822123928j:plain

 

1000m林道を軽井沢方面へ。

今回は久々にサークルメンバーと走ってました。

この日はほんと景色が残念で。。

(12:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20200822131228j:plain

 

軽井沢の追分で浅間サンラインに下り。

サンライン、小諸まで下り基調ではあるのですが意外と登りも多く。

すーっと走れるかと思いきや最後までちゃんと頑張るルートでした。

(13:12)

 

今回のルート、地図を見ると山の上まで行くこともなく大変じゃなさそうに見えて、坂だらけでした(笑)

特に千曲川から1000m林道までは標高差500mもあって。

さすが長野!なルートでした。

気温もその分だけ低いので快適なんですけどね!

 

次回長野に行くときは今度こそ車坂峠!と思いつつ。

それではまたー!

 

走行時間…3:05

走行距離…51.15km

平均速度…20.2km/h

消費カロリー…1348kcal

獲得標高…712m