避暑な一の倉沢と熱々な望郷ラインサイクリング

 

8/15

 

一の倉沢へサイクリングしてきました。

 

中学生の頃の同期がロードバイクを買ってきたというのでサイクリングに行くことに。

翌週は長野に行く用があったので、長野以外で涼しいところ、かつ坂が厳しくところ…

を考えたところ、一の倉沢となりました。

 

f:id:tachan_1994:20200815113307j:plain

ルート:水上駅→R291→一の倉沢→r61→望郷ライン→r255 

 

f:id:tachan_1994:20200815085308j:plain

 

沼尾川親水公園に車を停めて、津久田駅へ。

車で来て電車輪行は久々!

1時間に1本しか走ってないので、輪行袋につめるまでそわそわです。。

(08:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815100649j:plain

 

津久田駅はもちろん、水上駅前にもコンビニがないのでまんじゅう屋さんで補給食を買って。

一の倉沢方面は建物の多さのわりにコンビニがないのでご注意を。

(10:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815103624j:plain

 

このあたりの観光と言ったら土合駅

今までで一番人が多い土合駅でした。

同期の自転車はコーダブルーム…知らないブランドです。

最近の自転車事情にはまったく付いていってません。。

(10:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815104242j:plain

 

今までで一番人が多い495段!

まだまだ先が長いので僕は降りませんでした(笑)

インスタと同じだー、みたいな反応が多かったので、意外とバズってるんでしょうか…?

(10:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815105528j:plain

 

谷川岳RWの近くまで進むと新しくこんな建物が。

インフォメーションセンターって一体何になるんでしょう?

今から楽しみ楽しみ。

(10:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815110258j:plain

 

登山指導センターの前にある湧き水、いつもは桝にボトルを置いて撮ってたのですが、残念なことに桝は撤去されてました。

湧き水は相変わらず冷たく!

(11:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815111155j:plain

 

マチガ沢。

谷川連峰は雲の中でしたが、下から眺める分にはこれだけ見えてれば大迫力!

厳剛新道も久しく歩いてないので歩きたくなります。

(11:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815112206j:plain

 

駅前で買った冷凍のどら焼きがちょうど食べ頃になって着きました、一の倉沢!

8月ですがまだ雪渓がちら見え。

昨シーズンは小雪だったので今年の秋は雪渓が消えちゃいそうです。

(11:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815114245j:plain

 

いつものアングルで。

相変わらずのかっこよさ、今度は稜線を歩きたいものです。

(11:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815135657j:plain

 

一の倉沢で涼んでから、沼田へ下ります。

涼しいのは谷川岳RWくらいまでで、そこからは暑さがどんどん増して…

沼田に着くころにはさいたまと気温が同じでした。。

(13:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815142649j:plain

 

昭和村に入って、赤城山北麓を登り。

最初の暑さと言ったらたまりませんでしたが、少し標高を上げるとマシに。

一の倉沢とは変わって晴れ、夏成分たっぷりです。

(14:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815143745j:plain

 

時間の都合で望郷ラインはいいところの下まで。

さすがに真夏はこのあたりでも暑く、サイクリストはもちろんバイクも全然走ってませんでした。

(14:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20200815150157j:plain

 

望郷ラインから車を停めた沼尾川親水公園へ、利根川左岸を走って帰ります。

望郷ラインの南側はT字路なのですが、そこから関越道に沿って走ると立派な橋をこんなアングルで眺められました。

このあたりの関越道の橋はどこもめちゃくちゃ立派なので巡ってみても楽しそうです。

(15:01)

 

利根川沿いに下った後はr255で駐車場へ。

車に戻って自転車をしまって、いつまでたっても汗がひかないまま温泉へ…。

この時期、こればかりは仕方ありません。。

 

久々の一の倉沢と望郷ラインでしたが、やっぱりいいところ!

さいたまからの近さ的にコスパ最高なスポットだと思います。

それではまたー!

 

走行時間…3:36

走行距離…74.19km

平均速度…23.7km/h

消費カロリー…1963kcal

獲得標高…↑741m ↓963m