嬬恋巡りドライブ

 

8/23

 

東信をサイクリングした翌日は嬬恋ドライブをしてきました。

 

もともと浅間山にでもいこうかと思っていたのですが、天気が悪く…

今年の秋は週末の天気がどうもいまいち。。

 

f:id:tachan_1994:20200823104405j:plain

 

 

f:id:tachan_1994:20200823093429j:plain

 

東御から湯ノ丸、地蔵峠へ。

県道の1本東側の農道?は千曲川に向かって真っすぐ!

自転車で下ったらとても気持ちよさそう。

(09:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823100106j:plain

 

地蔵峠から少し下ったところが登山口の小桟敷山を歩いてみることに。

コースタイム1時間のお手軽登山です。

(10:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823100227j:plain

 

マツムシソウ、夏の花です。

登山口近くは高山植物やシラカバの疎林がいかにも高原らしくていい場所でした。

(10:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823100818j:plain

 

樹林帯になって登り。

特筆することもなく…。

標高差は200mしかないのであっという間です。
(10:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823102204j:plain

 

山頂は標高1852m。

山頂部は木が生えていないのですが、周囲の木が高くて眺望はありません。

雲の中からちらっと見えた西篭の登山がでかくて立派!

(10:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823110854j:plain

 

嬬恋に降りて、パノラマラインから西へ分岐。

パノラマラインの西奥側は自転車でも走ったことがなく。

いい景色が多くて、これは自転車でも走らねば…!

(11:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823114102j:plain

 

嬬恋で気になってたスポット、石樋(の滝?)へ。

東海大学の嬬恋高原研修センターの受付で歩きに行くことを伝えて(駐車場がセンターの敷地のため)、いざ600mの歩き。

登山道と言うか遊歩道でした。

(11:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823115146j:plain

 

石樋はナメ滝で、200~300mも続いてるそうで。

今回は足を水につける気分では無かったので奥へは歩かず…。

歩く方は岩が苔でぬるぬるなのでお気をつけて!

(11:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823115804j:plain

 

さらさらと岩の上を流れる清涼感たっぷりないい場所でした。

歩くのは若干ネックですが、暑い日に沢に足をつけてのんびりするのも良さそうです。

…標高は1400m以上あるので暑い日はそんなになさそうですが(笑)

(11:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823130623j:plain

 

お昼ご飯は北軽井沢のKAFEへ。

評判のとおりのんびりしたい雰囲気!

(13:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20200823135045j:plain

 

お次は羽生田売店へ。

嬬恋キャベツを買って嬬恋キャベツスムージーを飲んで…

直売所としては安くはなかったですが、スムージーやらコロッケやら、キャベツ商品が多いのが楽しく。

ちなみにスムージーは美味しいフルーツスムージーで、キャベツは色だけでした(笑)

(13:50)

 

帰りは二度上峠から高崎へ抜けて。

R406から高速へ入るいいルートが知りたいところ。

それではまたー!