飯山線サイクルトレインでサイクリング

4/6

飯山線サイクルトレインを使ってサイクリングをしてきました。

飯山線では去年から飯山駅森宮野原駅間でサイクルトレインをスタート。

今年は4/5から開始したので早速行ってみることに。

ルート:森宮野原駅→r408→r409→飯山駅→(サイクルトレイン)→森宮野原駅

 

飯山線サイクルトレインはネット予約して、飯山駅森宮野原駅の案内所で受付。

写真のようなゼッケンをくくり付けたらいざスタート!

このゼッケンのデザインの緩さがかなり良くて、走ってる後ろから見てるとかなりおもしろいです(笑)

(09:20)

 

今回は森宮野原駅スタートとしました。

飯山駅との標高差は30mと誤差くらいしかないので、アクセスと風向きで決めればいいかと思います。

サイクルトレインの本数は実質1日2便と少なく、森宮野原駅ゴールにすると時間を潰せるところが少ないことがネックでしょうか。

関東からのアクセスは新幹線だと飯山駅一択ですが、車だと森宮野原駅が湯沢ICから意外と近いです。

(09:23)

 

森宮野原駅あたりは豪雪地帯、まだ残雪の風景でした。

サイクルトレインでこんな風景が楽しめるのはレアなのでは?

(09:34)

 

今回は国道117号を使わず、だいたい千曲川を挟んで対岸にある県道を走ります。

小さなアップダウンはありますが、川沿いなのでなだらか。

(09:41)

 

千曲川は雪解けシーズンなので水量たっぷり。

遡上してますが、登り基調という感じもなく。

(09:47)

 

奥志賀林道への入口。

ヒルクライムするのもいいですが、野沢温泉スキー場のゴンドラに自転車を積んで標高差800mをワープするのが楽しそうで!

グリーンシーズンはMTBダウンヒルを遊べるそうですが、ロードバイクの運搬もできるそう。

今度の夏は避暑しに野沢温泉志賀高原

ちなみに料金は2500円とのことですが、暑い時期に標高差800mも稼いでくれるならまあ…?

(09:52)

 

進行方向にある関田山脈の雪山っぷりが目立ちました。

標高が高くないので森林限界を超える山々ではありませんが、周囲の山の中では明らかに積雪量がありそうな見た目でした。

さすがはバックカントリーが盛んなエリア。

(09:54)

 

ずっと飯山線に沿って走ってるんですが、飯山線の本数が少なすぎて見ることはほとんどありません(笑)

交通量はほぼ0と言ってもいいくらい、良い雰囲気でした。

(10:35)

 

飯山市街に近づくと盆地になり開けてきます。

進行方向には木島平のスキー場が。かなり斜度の有りそうな見た目です。

(11:03)

 

最後は戸狩温泉スキー場に登ってから徐々に下る道を走って。

県道で田んぼ脇を走るのもいいですが、こちらもなかなか良かったです。

(11:24)

 

13時19分発のサイクルトレインに乗ることにして、お昼は飯山市街にあるカレー屋さん、カリースパイス山路へ。

3種類のルーが個性的で美味しく。

お店自体、もともとスナックだったせいか内装も印象的なカレー屋さんでした。

(12:16)

 

このあと生チョコを開発したらしい?人がパティシエの奥信濃BUNZOというお店で生チョコを買い。

 

飯山駅へ。

北陸新幹線の駅なのでめちゃくちゃ立派!

 

飯山駅、新幹線改札と飯山線改札が別で分かりにくく……

しかも飯山線改札には駅員さんがおらず、サイクルトレインのための受付は特に無いようでした。

途中の無人駅からも乗れるので、飯山駅だけ特別ってこともないんでしょうけど…?

(13:00)

 

のんびり走る飯山線に揺られること67分、森宮野原駅に戻ってきました。

国道経由だと30kmの道のり、ロードバイクで走っても大して時間は変わらないですが、飯山線に乗りたくて来たからいいんです!

所要時間67分とは言ってもうち18分が待ち合わせなんですが……

(14:31)

 

飯山線サイクルトレイン、のんびりした雰囲気で楽しめました。

残雪の時期から桜や菜の花、新緑の時期は適温で快適なサイクリングができそうです。

これといったランドマークはありませんので、最初に来る場所かと言われると違う気もしますが、新幹線からもアクセスできるし人気になって欲しいサービスでした。

 

ちなみにこの日、飯山駅13時19分発の便でサイクルトレイン利用者は自分たちと外国人3人組でした。

去年から始まったばかりのまだまだニッチ?なサービスでしょうに、よくも良いものを探してくるもので……

それではまたー!

 

走行時間…2:15

走行距離…42.69km

平均速度…18.9km/h

消費カロリー…685kcal

獲得標高…419m