上信電鉄サイクルトレインと山岳ライド

2/26

上信電鉄サイクルトレインを使って山岳ライドに行ってきました。

群馬県にはサイクルトレインを実施している私鉄が2社、上毛電鉄上信電鉄

以前上毛電鉄サイクルトレインは利用したので、今回は上信電鉄を使ってみました。

 

ルート:高崎駅上信電鉄下仁田駅妙義山→横川→r92→御代田→碓氷峠→高崎

 

サイクルトレインが使える朝イチの便、7時39分発に合わせて聖石橋あたりの駐車場に到着……

と思ったら結構ギリギリな時間!

(07:26)

 

いざ!

車イススペースの隣を案内され、そこで手で支えるタイプのサイクルトレインでした。

上信電鉄は、自転車人生2度目の輪行で使って以来でしたが、相変わらずの揺れ方(笑)

 

サイクルトレインを使うには朝に電話を入れる必要があり、自分は7時くらいに連絡しました。

(07:38)

 

最初はそこそこお客さんが乗っていた電車も、下仁田に着く頃には2人?

34kmを1時間掛けて、のんびりとした時間でした。

(08:44)

 

さてサイクリング!

R254を長野方面へ、まずは妙義山を目指します。

 

サイクルトレイン後って何故か放り出された気分になるのはなんででしょ(笑)

(08:55)

 

r51を進むと紅梅が珍しい梅林。

見頃はもうちょっと先?

(09:06)

 

r196に分岐して、いざ妙義山へ。

目の前にいかつい岩山がそびえ立って面白い景色!

岩には穴も空いてますし……

(09:21)

 

そこそこなペースで森の中をヒルクライム

頂上の駐車場に着くと妙義山が一望!

(09:38)

 

駐車場は展望よく、関東平野まで見渡せました。

妙義山は神社があったり石門巡りのハイキングができたりと面白そうなんですが、観光は今度にして先に進みます。

(09:40)

 

妙義山、岩壁を見るなら冬と思ってなかなか足が伸びませんでしたが、良いところでした。

r196の北側は割と展望が開けて楽しいダウンヒル

(09:54)

 

横川に下って、おぎのやの自販機で休憩。

去年、日本海ライドをして以来のこの自販機、懐かしや。。

あのときは雨で寒々しかったですが、この日は晴れなのに寒くて寒くて(笑)

(10:20)

 

軽井沢へヒルクライム、普通なら碓氷峠一択ですが今回は未踏の峠を、ということで碓氷バイパスへ。

(10:27)

 

その碓氷バイパスから分岐するr92が気になってました。

碓氷軽井沢ICまで、勾配はそこそこで抑えられて交通量は皆無、良いヒルクライムコース。

(11:00)

 

碓氷軽井沢ICからはr43和美峠に行こうと思ってましたが冬期通行止め、仕方なくr92で県境へ。

和美峠のバイパスのような立ち位置ですが、峠の名前は無いようです?

今回のライドはここだけ頑張って、上昇速度は943m。

(11:21)

 

途中の橋からはさっきまでいた妙義山がよく見えますが、頑張りヒルクライム中だったので横目にチラッと、写真も適当に。。

(11:22)

 

長野県!

路面凍結が怖いので、ダウンヒルは車がいなくなったタイミングを見計らって。

 

ちなみにこの日の軽井沢、最高気温は1.2℃でした。

雨か雪が降った後はしばらく時間が経たないとロードバイクはとても走れないと思います。

(11:27)

 

r157を目指して南軽井沢を西へ。

途中の脇道からは浅間山

これが見たくて軽井沢までヒルクライムしたんです、見れてよかった。

(11:50)

 

一度走ってみたかった、r157で御代田まで。

湯川南岸をくねくね下る道で、車でも通ることがなく、気になってました。

地図通りくねくね、縦にも横にもくねくねで、便利ではないですね……

展望も無く、これなら湯川北岸のr137の方が良いかと。

(12:07)

 

御代田では気になってたモデストカフェに行きたかったものの秋から休業しており、近くの洋食屋さん、まほろばへ。

ゴルゴンゾーラハンバーグをいただきました、うま!

(13:14)

 

r137を追分まで登り返して、軽井沢に戻り。

しなの鉄道の踏切ではタイミングよく湘南色113系?が通っていきました。

しなの鉄道こそサイクルトレインやってくれればめちゃくちゃ使えるんですけどね……

かなり標高差が大きいので利用価値は抜群です。

(14:01)

 

軽井沢は素通りして碓氷峠を下ります。

冬は道路に砂が撒かれてスリッピーなのでゆっくりゆっくり。

(14:13)

 

横川に戻ってきました。

少しでも行きと違う道を…と中山道をわざわざ走ってます(笑)

(14:40)

 

松井田妙義ICからはお気に入りの農道を高崎へ下ります。

下り&追い風アシストで軽々40km/h巡航、快適!

ひたすら尾根沿いを進みましたが途中の登り返しがダルく、舗装も劣悪なのでr217→r214と進むのが良さそう。

(15:03)

 

安中市街、鷹ノ巣橋からは碓氷川サイクリングロードで高崎へ。

相変わらずの追い風であっという間の帰路でした。

浅間山もあんなに遠くになっちゃって……

(15:55)

 

聖石橋に戻って、かんなの湯でひとっ風呂浴びて、夜ご飯は児玉のレ・ペルソーネ。

生地が美味しく、トマトソースのフレッシュ感も良かったです、うま!

(18:17)

 

このルートなら上信電鉄に乗らずに下仁田まで車でよかったんじゃないかと思いつつ、高速代やら運転の手間を考えたらサイクルトレインが楽だったのか…?

な感じのサイクリングでした。

わざわざ軽井沢には行かなくても、妙義山だけヒルクライムして高崎に帰るルートでも十分楽しめると思います?

それではまたー!

 

走行時間…5:18

走行距離…127.12km

平均速度…23.9km/h

消費カロリー…2901kcal

獲得標高…↑1978m ↓2151m