山梨で花桃巡りドライブ

 

4/10

 

甲府盆地近辺にある花桃スポットを巡ってきました。

 

下諏訪で宿泊した翌日、甲府盆地をぐるっと花桃目当てにドライブ。

こちらは去年に続いて2年連続、花見のローテーションが出来つつあるような。

去年も撮ったようなアングル…

ルート:諏訪湖八ヶ岳高原ライン→新府桃源郷→花鳥山展望台→駒沢農園(釈迦堂)

 

 

諏訪湖、一度も湖畔に行ったことがないので寄ってみることに。

宿の人と話をしたときに、諏訪でトライアスロンはやってるけど諏訪湖じゃ汚くて泳げないよ?

と言っていましたが確かに泳ぐのはちょっと…な見た目(笑)

でも調べてみたらトライアスロン諏訪湖を泳ぐようで。

 

一応補足しておくと春が一番水質が良くないようで!

トライアスロンは6月、雨が降って水質がよくなるんでしょう?

(09:26)

 

 

 

八ヶ岳エコーライン、高原ラインを経由してまきば公園へ。

開放的な景色を眺めながらのソフトクリームは最高!

 

高原ライン、2年前に自転車で走った時はかなりしんどかったですが、車で走っても地味に登りが続くのがよく分かり、体力が無いと確かに大変そうで。

(11:00)

 

 

 

東沢大橋の展望台からは権現岳と頭だけ出した赤岳。

去年はあまり八ヶ岳に足を延ばさなかったので、今年は縦走したいものです。

(11:14)

 

 

左:鳳凰三山 右:甲斐駒ヶ岳

茅ヶ岳広域農道から南アルプスを眺めて、新府桃源郷へ下ります。

今年の山歩きの目標は甲斐駒に登ることですかね、黒戸尾根は敗退したままですし。。

(11:45)

 

 

 

新府桃源郷へ。

写真にすると特に電線が気になりますが、雪山バックに花桃が映えます!

甲府盆地の他のスポットより背景になる山が近くて写真的にはここが一番良さそうな気が?

昨日あんずを見て思いましたが、花桃の濃いピンクはやっぱり見応え抜群!

(12:22)

 

 

 

新府桃源郷は自転車で巡ってました。

後ろに自転車が積んであったらそりゃ使いますよね…(笑)

結局7kmほど走って。

(12:40)

 

 

 

花鳥山展望台へ。

どんどん春霞がひどくなって、八ヶ岳がぎりぎり見えるくらいにまでなってしまい。

(14:28)

 

 

 

一宮、御坂みちのひとつ東側の谷にある展望台。

相変わらず霞がひどいですが、絨毯のように広がる桃畑の規模感!

写真映えはしませんが、この広さはさすが山梨。

(15:23)

 

 

 

釈迦堂PAの上にある駒沢農場へ。

様々な色の花桃と菜の花のコントラストが強い!

花桃もいろんな品種があるんでしょうけど、実の味はどうなのかが気になります。

(15:42)

 

やっぱり花桃は見応えがあると思い返したお花見でした。

僕の花見ローテは梅→桜→桃なのでだんだん色味が濃くなり、ちょうどいい感じ(笑)

今回初めて新府桃源郷を自転車で巡りましたが、思っていたより広い範囲に桃畑が広がっているようなので、今度自転車で来た時にはもっと散策したいところです。

それではまたー!