身延みちトレーニングライド

3/5

スルイチの翌日は身延へ。

ゆるキャン△の聖地、身延に寄ってからヒルクライム…と思っていたのですが。

ルート:道の駅富士川楽座富士川沿い県道→身延→富士川沿い県道→道の駅富士川楽座

道の駅富士川楽座の道路挟んだ反対側の駐車場にデポしてスタート。

r10→r398と北上します。

身延線芝川駅くらいまではそこそこ交通量がありましたが、r398に入ってからはめっきり少なくなり快適に。

(09:02)

R469を左折してなお富士川沿いを北上、ちょっとした峠が静岡山梨県境でした。

ここら辺で少し雨に降られて天気予報を確認したら、なんと午後から雨予報に変わってました。。

とりあえず身延までは走ろうということで。

(09:08)

富士川左岸のr10は信号が内船駅あたりに1か所、身延山ICに1か所で身延まで。

交通量は少なく適度なアップダウンがあり、2人でトレーニングがてら走るには最適でした。

(09:25)

身延に到着!

ゆるキャン△に染まったお土産屋さんを物色したり身延まんじゅうを買いだしたり。

時間は早かったですが、近くのカフェでカレーライスを出してもらえたので補給もできました。

(10:35)

身延山ロープウェイに乗ってから本栖湖ヒルクライムする計画でしたが、相変わらず天気予報はこの後雨なので帰ることに。。

帰りも往路と同じく富士川左岸を南下。

35km/h巡航で頑張りました。

(11:17)

復路も往路とまったく一緒では面白くないので、R52経由で。

県境は万沢トンネルというちょっとしたピークでした。

流石に国道なだけあって交通量は富士川沿いより多め、舗装も良いわけではなくわざわざ通らなくてよさそうでした。

(12:11)

早く車に戻れたということで、さわやか!

富士鷹岡店で60分待ちでした。

うま!

(14:34)

2日目は残念でしたが、いいトレーニングになった土日でした。

人と走らないとそこまで頑張って坂を登るわけでもなく、富士ヒルまでは月1でこういうサイクリングをしたいものです。

それではまたー!