甲府盆地から駿河湾へ富士川下りサイクリング

8/20

甲府盆地へのサイクリングの翌日は駿河湾へ川下りライド。

ヘトヘトな状態で走るつもりだったこの日、大弛峠をDNFしたちゃったので元気に走った1日に(笑)

ルート:竜王→r118→R52→富士川左岸→田子の浦駿河湾防波堤→沼津

 

この日は晴れ!

日差しがキツくてかなり暑いスタート。

この日は富士川沿いを下るだけ、大きな登りはないので問題ないでしょう。

(10:25)

 

R52を良いペースで南下し、中部横断道 下部温泉早川ICから富士川左岸に移ります。

R52は流石に二桁国道だけあって交通量が多いですが、この日は大型トラックが少なかったので走りにくくなく。

普段はどうなんでしょうね?

写真は身延駅あたり。

(12:00)

 

富士川左岸の道路はアップダウンが続いて、楽しく走れます。

交通量は少ないですし、R52にしても多少アップダウンがあるようなので自転車はこっちの方が良さげ。

(12:31)

 

静岡県入り!

ちなみに今回のルートは富士川を下ってますが、甲府盆地の縁、富士川町の標高250mから県境手前の最低地点で90m、距離は45kmもあって下ってる感覚は全くありません。。

(12:43)

 

新東名

富士川

天子山地と身延山地に挟まれた区間を抜け、徐々に河口の雰囲気へ。

(14:32)

 

河口直前の富士川は川側に畑が広がっているのが荒川と違うところでした。

あまり増水しないんですかね?

(14:37)

 

河口!

昨日大弛峠に行けてたら感動もひとしおだったかもしれませんが、これなら1日で走りきれたルートでした(笑)

ちなみにこの日は3人でしたが、1人は新富士から輪行で帰り。

(14:46)

 

河口からは駿河湾沿いに延々続く防波堤上の道路を沼津まで。

海沿いとあって気温は30℃ちょっとと控えめ、しかも追い風で快走でした。

(15:23)

 

沼津のいつもの回転寿司で海鮮を食べて終わり!

(16:05)

 

甲府盆地から駿河湾へ、平坦ライドではありますが多少変化もあってサイクリングとしてはまあまあ楽しめるコースだと思います。

にしても身延なんて去年まで行ったことが無かったのに、今年に入って3回目……

それではまたー!

 

走行時間…3:41

走行距離…108.63km

平均速度…29.4km/h

消費カロリー…2290kcal

獲得標高…508m