スルイチサイクリング

3/4

スルイチを走ってきました。

駿河湾一周、通称スルイチは駿河湾沿いと駿河湾フェリーで一周するルート。

寒い時期でも暖かそうなルートなのでこの時期に行ってみることに。

(ビワイチとかイズイチは聞くけどスルイチって聞いたこと無かったな……)

 

ルート:千本浜公園→田子の浦→薩埵峠→清水港→駿河湾フェリー土肥港→千本浜公園

 

沼津の千本浜公園に車をデポしてスタート。

今回はずいぶん早いスタートですが、というのも駿河湾フェリーの清水港出港は10:35発に乗りたく、さらに沼津から清水までは50km。

ギリギリな時間に走るのも嫌だし、ということで7時発目標でした。

1本遅い便だと13:25発で土肥港には14:40、これはこれで土肥から沼津まで50km走ったら夕方過ぎそうな……

(06:49)

 

千本浜公園から田子の浦までは快適な防波堤の上をのんびり走れます。

車止めがちらほらあるので飛ばす感じではなく。

駿河湾は凪いで湖のようですし、時間にも余裕がありますしのんびりポタリング状態。

今回のサイクリングは富士ヒルに出走するメンバーと2人。

(07:08)

 

田子の浦の工業地帯を抜けていきます。

一般道は太平洋岸自転車道のマーキングが青い矢羽根で表示されていますが、自分達は防波堤ルートで海沿いを律儀にトレースしました。

(07:40)

 

富士川河口ではR1新富士川橋へ。

静岡側の富士山って色んなところから近くに見えるのがいいですねえ。

山梨側は他の山に邪魔されて綺麗に見えるエリアが少なそう。

(07:53)

 

富士川右岸には滑走路があるらしく、セスナが。

…自転車並べて撮りたい(笑)

(08:00)

 

新蒲原からは一般道で薩埵峠を目指します。

海と山に挟まれた狭い平地を走るので、信号も交通量も少なくて快適。

さすが東海道?、サイクリストもランナーも沢山見かけました。

(08:22)

 

案内看板に従って薩埵峠へ。

最初の登りが激坂ですが、距離は短いので歩いても大した時間は掛からなそう。

(08:30)

 

このあたりはみかん畑が広がってました。

急斜面に農業用のモノレールが張り巡らされてたのにびっくり。

(08:35)

 

薩埵峠は標高90mほど、あっという間です。

展望台から見る景色がいわゆる薩埵峠なんでしょうが、今は遊歩道が崩れてしまって通行止めでした。

地図を見た限り土砂崩れ箇所より展望台の方が手前にあったんですが…?

(08:56)

 

薩埵峠から興津に下り、フェリーの時間まで1時間。

目の前にガードレールが見える山があるので登ってみるかということで。

(09:05)

 

行ってみたらとんでも斜度な激坂でした!

道路の名前が分かりませんが、八木間町から東海道新幹線の興津トンネルの真上を通る道で、stravaでは1.59kmを13.8%とのこと。

ただ、先週走った奥武蔵の根性坂(15.9%)があまりにキツすぎて精神的にはそんなに大変でもなく(笑)

…千切られましたけどね!

(09:26)

 

登った先が土砂崩れで通行止めだったので引き返し。

モノレール、すごい斜度ですがどのくらいの勾配まで走れるんだ…?

(09:30)

 

興津からは市街地を通って清水港へ。

富士山、見える!

(10:20)

 

駿河湾フェリーはデッキに座れるところが少なく(特別席¥500を払えば別)、船内のテーブル席を確保。

もちろん富士山が見える位置に!

船尾ではたこ焼きやら今川焼やらを売ってて、これから昼ご飯というのに食欲に負けて。。

みかんは薩埵峠で買った4個で¥200のものですが、これがめちゃくちゃ美味しく!

(10:50)

 

駿河湾上からも富士山はばっちり、遠く南アルプスまで見えてました。

(11:12)

 

土肥港に到着。

西伊豆、一度は走ってみたかったんですよね。

(11:45)

 

お昼は戸田のの一食堂にて。

名物の茹でタカアシガニ載せ海鮮丼を頂きました。

うま!

(13:06)

 

土肥〜大瀬崎間はスルイチ随一の難所、アップダウンが続きます。

写真は300wで牽かれて千切れたの図。。

(14:26)

 

各所に展望台があり、道路自体は森の中ですが何度も海を眺めながら走れます。

交通量も多くなく、信号も無いのでアップダウンがこなせると楽しく走れる道でした。

今回はトレーニング気分だったので展望台は千切れた人(自分)を待つ場所に(笑)

(14:38)

 

大瀬崎。

岬の先端には真水の池があるようで気になりますが、観光はまた今度来ることにして。

(14:55)

 

大瀬崎を過ぎるとアップダウンはほぼ無くなり、海沿いをトレースする道に。

長井崎までやや向かい風ながら33.8km/hの快走でした。

内浦湾からは交通量が増えて、徐々に沼津の街中へ。

(15:00)

 

この週末は泊まりで連日サイクリングなので、沼津駅前のビジホ泊。

夕食は沼津すし之助にて。シマアジがめちゃくちゃ美味しくて。

(18:35)

 

スルイチ、富士山と駿河湾をずっと眺められるいいルートでした。

ただ、距離の割に難易度が高そうで、フェリーの時間には縛られるしアップダウンも無くはなく……

美味しい海鮮を食べる時間とフェリーの余裕時間のおかげで、他で無休憩でしたが沼津着は16時前、9時間ほど掛かりました。

これに向かい風でも当たったら余計に時間が掛かるので、天気予報をチェックして走る向きを変えてもいいかもしれません?

それではまたー!

 

走行時間…4:31

走行距離…111.36km

平均速度…24.6km/h

消費カロリー…2501kcal

獲得標高…1412m