八ヶ岳から駿河湾へ南下ドライブ

 

6/28

 

浅間連峰を歩いた翌日は南下ドライブ。

 

静岡のハンバーグ屋さん、さわやかに行きたいと思いつつ、なかなか行く機会が…

ということでちょうどいい機会、長野から静岡へ南下ドライブをしてきました。

長野と言っても東信地方、静岡と言っても駿河湾沿いはそんなに距離があるわけでもなく。

今まで縁がなかった場所を走るドライブとなりました。

 

f:id:tachan_1994:20200628134053j:plain

 ルート:佐久穂→R141→茅ヶ岳広域農道→R358→R139→富士

 

f:id:tachan_1994:20200627184934j:plain

 

篭の登山を歩いた後は佐久穂の駒出池キャンプ場でキャンプ。

池の東側のフリーサイトに設営したのですが、地面がふっかふかで。

周りに石が転がってるわけでもなく。

これがのちのち大変なことに。。

(18:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20200627191506j:plain

 

ケンミンショーでやっていた、長野県のジンギスカンの話を見て、買ってきましたジンギスカン

長野県(の長野市西部?)ではジンギスカンと言えば焼肉のように食べるそうで。

僕は結局キャンプ飯になるのでフライパン調理、どちらかと言えば北海道のものに近い食べ方になりましたが…。

食べ方はなんでもジンギスカンのタレと食べ応えは美味しく!

(19:15)

 

翌日の朝、2日前の予報に反して雨。

と同時にちょっとした風の息吹でタープが倒れてしまい。

地面がふかふか過ぎてペグが抜けてしまいました。

仕方なく雨の中撤去し、朝ご飯は車の中で…。。

 

 

f:id:tachan_1994:20200628102553j:plain

 

野辺山、開拓記念碑へ。

何度か野辺山には来ていますが、開拓記念碑がどこにあるのか知らず、ようやく来れました。

雨は上がり、雲をまとった八ヶ岳がかっこよく!

(10:25)

 

茅ヶ岳広域農道で甲府盆地へ降りて。

天気が良ければ展望のいい道ですが、この日は残念ながら周りの景色は全く見れず。

 

 

f:id:tachan_1994:20200628121510j:plain

 

甲府盆地からR358で富士五湖のひとつ、精進湖へ。

富士山がお出迎え!

山麓なだけあって、埼玉から見るのとは比べちゃいけない大きさです(笑)

(12:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628122835j:plain

 

富士山の西側を南下しつつ近づいていくと…雲の中に隠れてしまいました。

まさかこれが静岡県内で最後に見る富士山になるとは…。

 

事前に良さげなところを調べてはいましたが、これじゃだめだと全スルー。。

(12:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628130636j:plain

 

富士山が見れないんじゃ、やることは食べることのみ。

朝霧高原のいでぼくにてソフトクリームをいただきました。

(13:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628133200j:plain

 

富士山が作る高原の南端にある滝へ。

こちらは音止の滝、日本の滝百選だそうです。

水量が多いのがいいんでしょうが、これなら秩父で見たものもいい勝負?

(13:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628133743j:plain

 

お目当てはこちら、白糸の滝。

もちろん百選に選ばれています。

高さこそありませんが、このスケールは実際見て驚き!

こんな滝が日本にもあるんですねえ。

(13:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628133834j:plain

 

展望台へ行く橋の下ではカモが子育て中でした。

観光客はひっきりなしに来るので天敵知らず?

(13:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628134714j:plain

 

上からも滝が眺められます。

滝のスケールや雰囲気は最高ですし水も綺麗、こりゃ観光地になるわけです。

 

…帰ってから知ったのですが、ここは富士山の世界遺産のひとつでした(笑)

(13:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628151448j:plain

 

静岡と言えばさわやか!

これを食べるためにはるばる八ヶ岳からドライブしてきたわけです。

白糸の滝よりもさわやかなのです。

(15:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628162517j:plain

 

駿河湾

沼津の千本浜公園へ。

前日は標高2200mで歩いていたというのにはるばる遠くまで来たものです。

 

写真の防潮堤?は結構サイクリングをしている人が。

この景色を眺めながらならそこそこ飽きずに走れそうです?

(16:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20200628171736j:plain

 

沼津は回転寿司が目当て。

アブラボウズが一度食べてみたかったんです!

まあ、美味しいというよりは話のネタになるくらいでしょうか…?

肉の脂身から繊維を除いたような、が感想です、とだけ。(笑)

(17:17)

 

帰りは箱根新道から西湘BP、新湘南BPといつものルートで帰り。

朝霧高原では隠れてしまった富士山が茅ケ崎から見えたときはなんとも言えない気分…。

 

初めての富士山西麓エリア、自転車で走っても楽しそうな道がたくさんありそうで、サイクリングしてみたくなりました。

なにより標高は1000m程度で涼しげですからね!

それではまたー!