富士山眺める西伊豆スカイラインサイクリング


12/8

朝の玄岳に続いて、西伊豆スカイラインでサイクリングをしてきました。

西伊豆スカイラインは大学時代に戸田峠のちょっと先、開けたところまでを往復したのみ、
なかなか伊豆に足が伸びませんでしたが、ようやく行く機会ができました。
日本一の山、富士山と駿河湾を眺める稜線サイクリングです。

イメージ 1

道の駅いずのへそから川沿いを南下。
最初は左岸を走ってたのですが、無駄にアップダウンがあるので対岸へ…
と思ったらちょうど面白い吊橋が!
かなり揺れて楽しかったです(笑)
(09:06)


イメージ 2

西伊豆スカイラインの南端、風早峠を目指します。
距離が短くなりそうなr124から林道で…と思ったらダートでした。。
自転車に乗る回数が減ったせいか、下調べ力が落ちてました?( ´Д` )
(09:59)


イメージ 3

r59で風早峠へ。
道の駅からの標高差は750mほど、久々のながーいヒルクライムでした。
(10:54)


イメージ 4

風早峠770m。
待望の海!駿河湾
(10:57)


イメージ 5

西伊豆スカイライン伊豆半島の西側の稜線を走る17kmの展望ロード。
さすがに伊豆だけあって車やバイクもそれなりの交通量があるので要注意です。
(11:00)


イメージ 6

この日はトレイルラン大会の前日で、ちらほら案内板が。
71.7km、獲得標高4408mだそうです。。

この時期17時じゃ真っ暗だと思うんですけど、走れるんですかね…?
というか、せっかく景色の良い区間が暗い時間じゃちょっともったいない気が(笑)
(11:37)


イメージ 7

風早峠から船原峠までは下り基調、
そこから達磨山まで300m登り返すと西伊豆スカイライン一番の展望区間
(11:51)


イメージ 8

達磨山へちょっぴりハイキング。
高台から見下ろす西伊豆スカイラインもまた良しヽ(´ω)ノ 
(12:04)


イメージ 9

風が強いってだけで木が生えなくなるものなんでしょうか、とにかく抜群の展望です。
ちなみにこの日の風は弱くて、この時期の割にはぽかぽか。
(12:06)


イメージ 10

達磨山山頂に到着、富士山!
暖かい日が続いてしまったので雪のラインがずいぶん高い所になっちゃいましたが、
これぞ富士山、西伊豆スカイラインに来た甲斐がありました。
(12:11)

達磨山までは標高差100mほど、歩きにくくはない道なのでサイクリングで来た際にもぜひぜひ。


イメージ 11

西側の谷の先は戸田の町。
不思議な形の岬に久しぶりに行きたかったのですが、
あそこに足を伸ばすととんでもなく距離が伸びちゃうので今回は断念。
西伊豆をぶらぶらとサイクリングするのもとても良さそうなので一度は…。
(12:37)


イメージ 12

あとは下るだけ。
写真撮影がはかどる道!

この日、ボトルを忘れてツールボトルにいろはすを潰して入れてました。。
(12:51)


イメージ 13

アングルを変えて。
山の上からこんないい景色で海が望める道はなかなか無さそうですヽ(´ω)ノ 
(12:52)


イメージ 14

戸田峠から修善寺に下れば道の駅はすぐですが、海岸線も走りたい!
ということで林道?で北へ。
みかん畑の中を海に向かって下るいい道でした。
(13:26)


イメージ 15

長井崎をぐるっと回って。
このあたり、海がとても綺麗で!
海水浴も全然okなくらいの透明度!
(13:36)


イメージ 16

三津の県道沿いにあったパンケーキ屋さん。
シェイプドパンケーキってことでシーラカンスの形をしてました。
…これってたい焼きならぬシーラカンス焼き?
(14:15)

標高80mくらいの峠を越えて伊豆長岡から道の駅へ。

前日に続いてまたまたさわやかでハンバーグを食べて帰りました。
美味しいんですよ、ほんと。

走り損ねた道リストの1つ、西伊豆スカイラインは最高の景色を楽しめました!
富士山を眺めながらサイクリングしたいならほんとオススメです。
富士五湖周辺と違って見える距離は短いかもしれませんが、見える景色は絶品です。
それではまたー!

走行時間…4:05'04
走行距離…70.61km
平均速度…17.2km/h
最高速度…74.4km/h
消費カロリー…1465kcal

獲得標高…1499m