初雪山は北横岳へ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(遅)

今年の目標は…なんでしょう、北アルプスに行きたいです…?


12/15

雪を求めて、北八ヶ岳の北横岳に行ってきました。

冬型の気圧配置のこの日、あまり影響を受けない湯ノ丸山に行こうと思ってましたが、
上信越道佐久盆地に降りたら山は雲の中!
反対側の八ヶ岳を見ると快晴だったのでさっさと予定変更、北横岳へ行くことに。

八ヶ岳の主要なピークも残るは阿弥陀岳のみとなりました。
美濃戸から行かなきゃいけないのがネックで…。


イメージ 1

初雪道!
というか凍結路?
スタッドレスはまだ2年目、頑張ってもらわねば!
(08:29)


イメージ 2

北八ヶ岳ロープウェイ。
麓(といっても標高1750m)はまだ雪が少ないですが、山の上は真っ白!
わくわくですヽ(´ω)ノ 
(09:22)


イメージ 3

坪庭へ。
霧氷はやっぱり青空と一緒に見なくては!

この天気の良さと霧氷が見れるなんて、湯ノ丸山から急遽変更して正解でした。
(10:31)


イメージ 4

北横岳ヒュッテ。
こじんまりとした小屋が雪を被ってるってなんかいいですよね。
(10:53)


イメージ 5

山頂直下まで雪化粧した針葉樹林を歩きます。
青空がホント綺麗。
(11:00)


イメージ 6

写真は南峰をスルーして、まず最高峰の北峰から。
標高は2480mもあるので結構寒いです。
初めての冬山としては定番ですが、防寒だけはしっかりと!
(11:24)


イメージ 7

南峰からは八ヶ岳の中心部!
真っ白な赤岳~阿弥陀岳が目立ちます。
標高は2472mもあるので寒いです(笑)
(11:27)


イメージ 8

やや風はあったもののせっかくなので山頂でご飯!
雪山はやっぱりカレーヌードル!
(12:05)


イメージ 9

坪庭に戻ってきました。
八ヶ岳ではここが真っ平らな雪原になることはあまりないんでしょうけど、なったらちょっと見てみたい気が。
(13:25)


イメージ 10

縞枯山荘へ散歩中。
腕の付け根が浮いてしまったのが悔やまれます。
(13:43)


イメージ 11

縞枯山荘を見て引き返し。
ここら辺の小屋はロープウェイから近いので、ある意味静かな山の時間を過ごせそうです?
(13:48)


イメージ 12

ロープウェイで下山して、佐久へ降りていくと…
美味しそうな浅間山
なめらかな純白の山肌が…
(15:41)

今シーズン初雪山、まさかの絶好の雪山日和スタートとなりました。
今シーズンはそんなに雪山に行かない気がしますが、一度くらいは平標山にチャレンジしたいところです。
それではまたー!

山行時間…4:05
歩行距離…4.2km