2019年初山歩きは高尾山


1/5

2019年初山歩きはなんと高尾山でした。

いろいろな山を歩いてきたつもりですが、まだ高尾山には行ったことが無く。
ついに高尾山デビューをしてきました。

ちなみに今回の高尾山で、
・初めての東京都の山(都県境除く)
・行き帰り電車登山は約5年ぶり
となりました。

車登山万歳(笑)

イメージ 1
武蔵野線、中央線、京王線と乗り継いで高尾山口駅へ。
すでに人がわんさかいて山歩きに来た気分になりません(笑)
(09:10)


イメージ 2
1号路で上っていきます。
なんと山頂まで全線舗装!

遠く相模湾江ノ島が見えてました。
肉眼だとタワー?がなんとか見えるくらいですが。
(09:57)


イメージ 3
山頂付近まで来ると都心が一望!
スカイツリーの存在感はさすが日本一。
…高尾山より標高高いですし!
(09:59)


イメージ 4
リフトやらケーブルカーの山頂駅付近。
観光地!
登山の格好してる人の方が全然少ないですし、部活の一環で子供が登ってるくらいです(笑)
(10:02)


イメージ 5
神社でお参りして、山頂へ!
人がたくさん(笑)
休憩もそこそこにさっさと進みます。
(10:45)


イメージ 6
楽しみだった富士山は残念ながら雲の中でした。。
(10:46)

高尾山を過ぎると(ちゃんとした)登山道に。
観光客は全くいなくなり、途端に山の中になる感じでした。



イメージ 7
さくさく歩いて小仏城山。
スカイツリーの高さを抜きました(笑)
ここもたくさんの人が休んでましたが、自分たちはまだ先へ。
(11:36)


イメージ 8
防火用水のドラム缶は分厚い氷が!
写真撮った後は成長を願ってちゃんと元に戻しました(笑)
(11:43)


イメージ 9
 
小仏峠から、中央道を眺めます。
ドライバーの怨念が溜まってそうな?
(11:53)


イメージ 10
ネットでこんな写真を見てほんとに楽なんだろうなあ…
と思って来たら、さすがに山の中、基本的にアップダウンが続きます。
1個1個のピークは小っちゃいんですけどね。
(12:09)


イメージ 11
景信山まで歩いてお昼ごはん!
頂き物の明石焼きを。
ごちそうさまでした!

あと日本酒(笑)
電車登山最高です?
(12:32)


イメージ 12
景信山からは関東平野を一望!
パノラマ感はかなりのものでした!
(13:55)


イメージ 13
デジカメズームで何か分かるものは…と思ったら埼スタが見えてました。
手前の白い線は首都高S5線、左のタワーは荒川沿いの電波塔です。
右側の紅白のタワーは浦和のR17沿いの電波塔(東電の建物らしいです)…?
浦和ってほんと高い建物がないですねえ( ´Д` )
(13:58)


イメージ 14
時間があれば陣馬山まで…
と思っていましたが、景信山でゆっくりしたので下山。
小仏バス停から高尾駅行きのバスに揺られて帰りました。
(14:47)


初めてこの界隈を歩きましたが、電車で行けてこの展望、そりゃ人も集まるわと納得の山歩きでした。
とても人が多いのでもうしばらくは来ませんが(笑)
それではまたー!

山行時間…5:47
歩行距離…9.8km