日本一からひたすら下るサイクリング


4/8

日本一高い駅から下ってきました。

前日はビーナスラインをサイクリング、もう上りは飽き飽きしたので、
下りましょう!

イメージ 1

ということで、中央本線塩崎駅から輪行
ちなみに標高は317m。
(08:51)


イメージ 2

小淵沢小海線に乗り換え、計1時間半ほどの電車旅で野辺山駅
ここがJRでは日本最高駅!

54km、標高差1028mを1時間半で来れちゃうなんて、さすがに早いですねえ。
自転車じゃ逆方向でも無理です(笑)
(10:40)


イメージ 3

6年ぶりの平沢峠へ。
八ヶ岳は曇ってましたが、寒々しい景色で悪くなかったです。

ちなみに標高は1450mもあります(笑)
(11:17)


イメージ 4

権現岳をバックに。
冬に一度歩いてみたいなと思っていたのですが、今年は行けませんでした。
来シーズンの候補の一つ(気が早い)。
(11:32)


イメージ 5

清里と言えば清泉寮
ってことで、清泉寮でご飯とソフトクリームを。
写真見ると暖かそうですが、ご飯食べてる間は雪が舞ってました。

お昼はテラス席で食べてました。誰がテラスで食べたいと言ってしまったのか。
(13:07)

清泉寮のソフトクリーム、6年前より美味しくなってた気がします。
カスタード的なタマゴ感のある味でした。


イメージ 6

県道や農道で八ヶ岳南麓を下り、須玉大橋標高650m。
さっきまで雪が舞っていたのに、新緑の季節に。
(13:55)


イメージ 7

茅ヶ岳広域農道を東へ。
一旦長い登り返しがありますが、それを越えてしまえばのんびり下りながら甲府盆地へ向かう、景色の良い広域農道です。
登り返しのあとのこのパノラマ感抜群な景色が最高ですヽ(´ω)ノ
(14:20)


イメージ 8

桜並木と富士山のセット!

ここに桜を植えずに何を植えるのかというくらいばっちりです。
(14:30)

茅ヶ岳広域農道はこのあともひたすら真正面に富士山を見ながら甲府盆地へ。
下りばかりの、まったく運動した感じのしない楽ちんサイクリングでした。

久々の山梨…というか八ヶ岳以南のサイクリングとなりました。
山梨はどうしても中央道の渋滞にうんざりで行く気がしませんでしたが、
走ってみるとやっぱり観光地、いい景色が続いて走っててとても楽しいです。
たまには群馬や長野だけでなくいろいろ開拓を…(笑)
それではまたー!

走行時間…2:08'06
走行距離…52.54km
平均速度…24.6km/h
最高速度…72.2km/h
消費カロリー…1636kcal

消費カロリーは嘘です(笑)