秋の空爽快な飯盛山へ

 

8/24

 

清里里山飯盛山(めしもりやま)を歩いてきました。

 

自転車では何回か行ったことのある平沢峠が登山口の飯盛山

お手軽な割に景色がいいとのことで、気になってました。

が、はるばる山梨まで来てお手軽な山にはなかなか手が出ず。

今回はサークルのキャンプのついでで歩けることになったのでついでで行けることに。

 

f:id:tachan_1994:20190824085409j:plain

 

 

 

ルート:平沢峠→飯盛山→平沢山→平沢峠

 

f:id:tachan_1994:20190824081033j:plain

 

登山口の平沢峠、素晴らしい天気でした。

こりゃ飯盛山なんて登らずに八ヶ岳に行きたくなっちゃう…

(08:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824081051j:plain

 

赤岳と赤岳頂上山荘のアップ。

山頂にも3人見えます(笑)

いいですねえ、この時間に山頂にいる方は絶景に感動していることでしょう。。

(08:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824083448j:plain

 

平沢峠の景色を見に来たのではなく、山歩きをしに来たのでさっそく。

今回カメラを買い換えてきましたが、スペック的には似たようなもので、

写真もほぼ変わらなさそうです。

カメラは別記事にて。

(08:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824085007j:plain

 

30分ほど歩くと森を抜けて視界が開け、目の前に飯盛山

なるほどこれはお買い得な山で。

にしても名前の通り、綺麗に飯盛ってます(笑)

(08:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824085803j:plain

 

登頂!

標高は1643mもありますが、周りの標高も高くて高度感は全然ありません。。

(08:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824085830j:plain

 

八ヶ岳と歩いてきた尾根を眺め。

八ヶ岳のなだらかで雄大な麓がなんとも優雅でした。

(08:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824090139j:plain

 

もう一つ目立つのがお隣、南アルプス

何と言ってもこの空!

爽快な山景色、空を大きく写したくなりました。

(09:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824092230j:plain

 

ちょっと尖った飯盛山と富士山。

そっくりじゃないですか!

富士山が飯盛山なんて名前だったらちょっと残念な。。(笑)

(09:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824092341j:plain

 

隣の名無しのピークに寄り道して。

こちらは穂はまだ開いてないススキが輝いてました。

途中には芝生もあって、思わず寝転び(笑)

空だけでなく空気も秋、お昼寝寸前でした。

(09:23)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824092538j:plain

 

北側を眺めると野辺山のパラボナアンテナと遠く浅間山

また噴火しちゃいましたけど、大丈夫でしょうか…。

(09:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20190824101230j:plain

 

この日最高峰の平沢山はくっきり開けてませんでした。

ピークハントです。

(10:12)

 

下りもあっさり終わり。

これは確かに往復コースタイム2時間、ってくらいの短さでした。

 

 

f:id:tachan_1994:20190824111434j:plain

 

お昼は清泉寮塩麹生姜焼き定食を。

ではなくて、奥に飯盛山

まさかここから見えてるとは知らず。

(11:14)

 

飯盛山、お手軽ながら素晴らしい景色の山でした。

コースタイム2時間でこの景色が得られるところってかなり少なくて、とにかく貴重だと思います。

何かのついでにお散歩したいときにはぜひ?

それではまたー!

 

山行時間…2:27

歩行距離…5.03km

消費カロリー…585kcal

獲得標高…294m