日の出を見たかった玄岳へ


12/8

伊豆半島の付け根にある玄岳(くろだけ)で日の出を見る予定でした。

西伊豆スカイラインをサイクリングすることになり、
その前日が休みだったのでせっかくなので軽~い山歩きをしてきました。
このあたりでお手軽と言えば玄岳です。
というか、この山しか登ったことありません。。

イメージ 1

前日はドライブ日、神奈川の実家に寄ったりしながら函南のさわやか(店名)へ。
ツイッターでたまに流れてくるので一度は食べてみたかったんです!

埼玉県民的にはこのビジュアルはフライングガーデンの爆弾ハンバーグと一緒ですが、
こっちの方が美味しかったです…。
さすが話題になるだけのことはありました!


イメージ 2

道の駅いずのへそで車中泊し、5時起きで伊豆スカイライン、西丹那駐車場へ。
数十m北に歩いたところに登山口があります。
真っ暗!
(05:53)


イメージ 3

というわけで山頂に着きました。
すぐなんですが、絶景なんです!

駿河湾沿いの夜景が輝いてましたヽ(´ω)ノ 
手前は三島、沼津、ちょっと奥が富士、左奥は清水港?

…こちら側は道路からもよく見えるので、普通に夜景ドライブでもオススメです。
とても綺麗でした!
(06:06)


イメージ 4

道路からは見えない、相模湾側。
びっくり、東京タワーが見える!
と思ってコンデジのズームを最大にしたらまたびっくり、スカイツリーまで!
数字通り東京タワーの倍の高さに見えるんですねえ。
(06:09)


イメージ 6

明るくなってきたので山頂の看板を。
前に来た時と変わらず、なぜか地理院地図の標高(798.5m)と違う看板でした。

富士山は雲に隠れて見えず。。
(06:48)


イメージ 5

お目当ての日の出は雲に遮られて、これくらいでした。残念。。
相模湾に浮かぶ初島はここから見るととても薄っぺらく見えます(笑)
(06:50)


イメージ 7

山頂でパンを食べて日の出にならなかった太陽を見たので下山します。
この標高とコースタイムでこの景色、抜群のコスパの良さ。

登山靴を持ってこなかったのでスニーカーでしたが、道自体は結構急なので気をつけて。
(06:55)


イメージ 8

タイヤをスタッドレスに替えました。
最近話題のルノー、友達にもいきなりルノーだよね、って言われるように(笑)
(07:05)


イメージ 9

光が海に降り注いでました!

韮山峠ICで降りて、集合場所の道の駅いずのへそへ戻ります。
(07:10)

お目当ての日の出も、富士山もまったく見えずでしたが夜景が綺麗で!
とりあえず山頂に行けて、美味しく朝食を食べられたことだし?
ってことにしておきます。

8時から、サイクリングの始まり始まり(時間ギリギリ!)。
それではまたー!

山行時間…1:09
歩行距離…1.0km