毛無峠でサイクリング&キャンプ


9/30

毎年恒例になりそうな毛無峠キャンプに行ってきました。
もともと8月に行こうと思ってたのですが、天気に恵まれず(結局新潟へ)。

で、もう秋になっちゃったけど行きましょう!
ってことで再チャレンジです。
夜、極寒なのは覚悟のうえで!


イメージ 1

最高の青空が広がる毛無峠に車を置いて、渋峠へサイクリング。
やっぱりなかなか進みません(笑)
(13:27)


イメージ 2

渋峠手前の展望台にて。
今年はどれだけ雪が降ってくれるんでしょうか、楽しみです。
(14:32)


イメージ 3

渋峠は大混雑だったのでスルーして、渋峠ホテルへ。
桃は皮ごと食べるとスタミナが付くと聞いて軽く洗って皮ごとがぶり。
甘さと酸味がほどよく美味しい!
(14:50)


イメージ 4

この時期の標高2000mは寒いです。
おかげで桃を洗うのが寒くて大変です(笑)
(14:59)


イメージ 5

毛無峠への帰りは下り基調、あっという間に毛無峠近くへ。
寒く、暗くなる前に車へ戻ります。
(15:40)


イメージ 6

山の日の入りは早いです。
日が陰るとどんどん寒くなっちゃいます。
それに加えて夕方ごろは割と風があって更に冷え込みます。。
(16:33)


イメージ 7

この日はすき焼き!
あんまり飲むと冷えちゃうのでほどほどに(笑)
(17:40)

毎度のごとく買いすぎた食材を食べに食べて、お腹いっぱいになって就寝。
暗くなってやることが無くなる山仕様の生活リズムで19時過ぎには寝ちゃいました。

…僕はまさかのテントポールを忘れて車中泊
寒さを少しでもしのげそうなので良しとします( ´Д` )


イメージ 8

テント泊にしても車中泊にしても避難小屋泊にしても、なぜかこのくらいの時間に起きちゃいます。
19時ごろは半月で星が見えなかったですが、この時間になると月が沈んで満天の星空!
めちゃ寒いですけど(笑)
(01:29)


イメージ 9

おはようございます。
朝はたっぷり寝て4時起き、お隣毛無山まで歩きます。

先週の蓼科山の反省を生かして、山頂カップラーメンと日の出の時間が重ならないように。
(05:25)


イメージ 10

嬬恋の夜景?
徐々に明るくなって、世界に色が戻ってきます。
(05:25)


イメージ 11

というわけで、カップラーメン!
冷たい体を中からポカポカにしてくれますヽ(´ω)ノ 
(05:29)


イメージ 12

ぴかー!
草津白根山の肩からの日の出となりました。
(05:54)


イメージ 13

反対側、破風岳に毛無山の影が映ってました。
自分の影が山に映るほど近い場所があったら楽しそうです?
(05:57)


イメージ 14

山頂の朝を満喫したので下山します。
朝日を浴びてきらきら光る笹原もいい雰囲気です。
(06:14)


イメージ 15

峠のゴンドラ跡もいいアクセント。
朝の雰囲気に妙にマッチするんですよね、これ。
(06:18)


イメージ 16

朝日を浴びて体温も戻って、テンションが上がる一行。
意味不明(笑)
(06:22)

今年もなんとかできました、毛無峠キャンプ。
サイクリングして、自炊して、星空を見て寝る、
それだけですが、それをここで出来る楽しさは他にはありませんヽ(´ω)ノ 

ついでに朝早く起きて、山頂でカップ麺食べて温まりながら日の出を待つのもまた!
満喫とはまさにこのことです(笑)
それではまたー!

走行時間…1:46'25
走行距離…38.68km
平均速度…21.8km/h
最高速度…65.9km/h
消費カロリー…924kcal