毛無峠キャンプ&サイクリング 2日目


8/6

前回の続きです。

イメージ 1

朝は4時に目覚ましをセットして、なんとか起床!
空が白み始めるころ、さっさとテントを撤収します。
(04:19)


イメージ 2

日の出を峠から歩いて40分の破風岳から見たい!
というわけで、プチ山歩きを始めます。
すでに結構明るくていつ出てしまうかドキドキ(笑)
(04:54)


イメージ 3

ぺかー!
山頂まであと100mってとこで出ちゃいました!
山頂じゃなくても見える景色は変わりませんし!

山頂?で見る日の出は2回目ですが、やっぱり気持ちいいものですヽ(´ω)ノ 
(05:06)


イメージ 4

というわけで破風岳1999m。
毛無峠と周りの山々が朝になっていきます。
(05:09)


イメージ 5

南側は、霞の上に浮かぶ浅間山
幻想的な姿です。
(05:10)


イメージ 6

反対側は北アルプス妙高山が雲海に浮かんでました。
北アルプスからはこっちの山が浮かんでるのを見てる人がたくさんいるんでしょうけど、
こっちからは僕一人!(笑)
(05:11)


イメージ 7

朝日を浴びて輝く笹原を見ながら下ります。
さて、後輩、起きる時間だ(笑)
(05:37)


イメージ 8

山歩きから自転車乗りにジョブチェンジ
やっぱり最高のスタート地点ですが、景色だけじゃなく天気も最高!
(07:10)


イメージ 9

4回目の万座三差路を過ぎ、渋峠へ。
8時からは草津側がオープンするので急いで頂上へ向かいます。
(08:16)


イメージ 10

夏の生き生きとした渋峠
渋峠はいつ来てもいい景色を見せてくれます。
(08:22)


イメージ 11

イメージ 12

今回は渋峠から長野県側へ下ります。
車が少ない時間も終わり、楽しい写真タイムも終了です。
(08:32)


イメージ 13

茶の味
でも美味しかったです!
(09:14)


イメージ 14

熊の湯まで下り、笠岳へ上ってみました。
初めてなので景色を期待していましたが、さすがに渋峠には勝てません(笑)
下りはくねくねで、路面が割と綺麗で楽しく!
(10:05)


イメージ 15

木戸池を一目見て、渋峠へ戻ります。
木戸池あたりのこのカーブはいかにも高原、な雰囲気。
(10:33)


イメージ 16

渋峠に戻るころにはすっかり雲が出てしまいました。
ここ最近このあたりは午前中は天気よく、午後は雲が発達するようです。
渋峠ホテルでは恒例の桃が!
迷いに迷って150円を選びます(笑)
どの値段でも味はきっと美味しいんでしょう!見た目の問題です。
(12:26)


イメージ 17

毛無峠に戻るにつれて雲が無くなり、峠は晴れてました。
最後は今朝上った破風岳をバックに1枚!
(13:55)

車で草津へ向かい、いつもの西の河原温泉に浸かって帰宅!


スタートこそアクシデントに見舞われましたが、最後まできっちり楽しかった2日間でした。
毛無峠でのキャンプは車必須(水がないので)ですが、満天の星空と最高のロケーションでのサイクリングを楽しめるいいものでした。
毛無峠キャンプリピーターになりそうです(笑)
それではまたー!

走行時間…3:58"29
走行距離…71.41km
平均速度…17.9km/h
最高速度…72.6km/h
消費カロリー…1627kcal