爽快な空と空気と渋峠嬬恋ドライブ

 

8/31

 

今年最後の避暑に、標高4桁が続く渋峠嬬恋ドライブに行ってきました。

 

同期とドライブに行くことになりまして。

サイクリングサークルだとドライブで渋峠なんて!

って感じでしょうが、普通の人は渋峠はもちろん、毛無峠や嬬恋なんて聞いたこともないだろうということで、とにかく絶景な渋峠嬬恋をチョイス。

天気も良く、最高のドライブ日和に絶景を紹介するドライブとなりました。

 

f:id:tachan_1994:20190831123130j:plain

 

 

ルート:須坂長野東IC→毛無峠渋峠→万座ハイウェイ→つまごいパノラマライン→二度上峠→前橋IC

 

f:id:tachan_1994:20190831084246j:plain

 

埼玉に散っている同期と上里SAで集合し、いざスタート!

と思いきや、松井田妙義→碓氷軽井沢間通行止めとのこと。

下仁田ICで降りてR254で佐久ICまでノロノロ

コスモスは満開でした。

(08:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831091815j:plain

 

東部湯ノ丸SAで休憩。

普段なら行きの高速で休憩なんてほぼしませんが、こういうときはのんびり。

このあたりの特産のあんず、サイダーはもうちょっと味が強くても…?

(09:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831104948j:plain

 

須坂長野東ICから万座道路を登って、毛無峠へ。

この空!来た甲斐がありました!

 

そして今どき?珍しいドライブ車が3台も。

ルーテシアはこの並びだと普通のコンパクトカーです(笑)

(10:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831110802j:plain

 

夏休み最後の週末でも毛無峠は人が少なく、のどかでした。

(11:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831120153j:plain

 

この道、いつ来ても、なにで来ても最高!

でもやっぱり自転車で来たいような。

草津から登ってこれるようになるまでどれくらい時間が空いてしまうんでしょう。。

(12:01)

 

ドライブだと毛無峠から渋峠まで、長袖上着を羽織ってました。

気温は18℃、防寒兼日焼け対策。

ちなみに日焼け対策を怠った同期らは翌日日焼けで真っ赤になってました(笑)

だから言ったのに。。

 

 

f:id:tachan_1994:20190831123108j:plain

 

万座道路と違って車が増えた志賀草津道路渋峠へ。

混んでて、この石碑?と車のツーショットはとてもできません。。

山の山頂看板とかは数年で落雷受けたりしてますが、石碑は大丈夫なんでしょうか…?

とんがり具合が足りない?

(12:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831123305j:plain

 

芳ヶ平湿原。

黄葉のタイミングでのんびりテント泊をしてみたいところです。

カラマツの黄葉と笹原と池塘、素晴らしいじゃないですか、きっと!

…それか冬にスキー??

(12:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831130911j:plain

 

渋峠ロマンスリフトで横手山山頂ヒュッテのパン屋さんへ。

もちもちパンをいただいて。

(13:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831134122j:plain

 

もう一つの建物にあるカフェでのんびり。

…こうでもしないと走ってばかりなスケジュールですからね!

北アルプスは全然見えずでしたが、夏空が爽やか。

(13:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831142627j:plain

 

夏の渋峠といったら桃。

渋峠ホテルでたくさん売ってます。

今回はビジュアルにひかれてこの桃だんご(笑)

小さい方は美味しくなかった(正直)ですが、大きい方はしっかり甘くて美味しく!

(14:26)

 

嬬恋に向かいますが、志賀草津道路は火山活動の影響でオープンカー通行止め。

今回はロードスターがいるので泣く泣く万座ハイウェイ経由で下ります。

もう使うことが無さそうな、この道…。

 

 

f:id:tachan_1994:20190831155946j:plain

 

つまごいパノラマラインで愛妻の丘へ。

バイク集団はいましたが自転車は全然おらずな嬬恋、なぜでしょう…。

いいところなんですが!

(15:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831163310j:plain

 

南ルートの脇道、いつもの直線道へ。

やっぱりここが嬬恋で一番!

…車で走ると嬬恋はあっという間過ぎてちょっと物足りません。。(笑)

自転車だと30kmも美味しい区間があれば最高にいいんですけどねえ。

(16:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831163647j:plain

 

普段見ることの無いアングル。

この道、土埃が舞い上がって舞い上がってすごいので、車を綺麗にしていたい方は来ちゃダメです(笑)

(16:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831191600j:plain

 

二度上峠→R406で前橋、気になっていたバーガー屋さんへ。

安直な(失礼)ネーミングでそれも逆に気になり…。

(19:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20190831194324j:plain

 

キング・ゴッド・バーガー!

久々にこのサイズを食べました、もちろん食べ応え抜群!

いいお店でした!

(19:43)

 

前橋からだと高速で帰りやすくて、

かつ下道で水上くらいからならそこまで時間が掛からず来られていいんですよねえ。

渋川~前橋あたりのお店はどんどん開拓したいところ。

 

関越道ですいすい帰宅!

同期とドライブってなるとドライブは手段で、他に遊ぶ目的地があるのが普通ですが、

珍しく走ってばかりの正統派?ドライブとなりました。

遠いですが景色もよく、初めてこの景色を見る人と一緒に来れてよかったです。

絶景度はかなり高いので、興味が無い人とでもぜひぜひ(笑)

それではまたー!