渋峠&嬬恋サイクリング 渋峠編


11/4

先週は渋峠と嬬恋に行ってきました。
今年は嬬恋をサイクリングしてない!(マラソンはしたけど)
ので、一度は走ろうと思い。

イメージ 1

なんとなく、藤岡ICで高速を降りて下道で嬬恋を目指します。
途中まさかのロードレース会場を通過してびっくり。
ちょうど紅葉が見ごろな時期で、大会には良さそうです。
…レース中は紅葉なんて楽しむ余裕はないでしょうけど(笑)
(08:25)


イメージ 2

二度上峠を越えて。
浅間山だけでなく、北アルプスまでくっきり!

この日は嬬恋だけ走ろうと思ってたのですが、この景色を見て渋峠にも寄ることに!
(08:39)


イメージ 3

嬬恋村運動公園にデポしてサイクリングのスタート。
r59で草津へ向かいます。
たまにこのあたりらしい良い景色が広がるので気が紛れます。
(10:02)


イメージ 4

渋峠への上り。
草津白根山は山頂付近だけ雪が残ってました。

この標高になるととっくに紅葉は終わり、観光的にはオフシーズンなのか
交通量がそこまで多くないのがいいところです。
雪が降るとすぐに通行止めになっちゃうので、タイミングを見計らう必要はありますが。
(11:21)


イメージ 5

日陰はバリバリ残ってました。
基本的には登りにこういうのが多いのであまり気になりませんが…
これが下りだと相当気を使いそうです。
(11:32)


イメージ 6

白根山を越えて、ぱっと北アルプスまで見渡せるこのアングルが大好きで!
もうちょっと冠雪してくれるとより存在感があってグッドです(笑)
(11:46)


イメージ 7

渋峠へ。
気温は14℃と暖かかったですが、日陰には除雪した雪がたっぷり残ってました。
早速自転車を刺します(笑)
(12:15)


イメージ 8

渋峠ホテルの看板犬、インディー君をなでなでしてたら雪を食べてたので、
投げてみたら反応してくれました。
カメラで撮るのは難しい!
(12:54)


イメージ 9

白馬岳あたり。
朝に比べると大分もやが上がってきましたが、これだけよく見えれば文句なし!
ここから見る北アルプスはまた半年後…。
(13:03)


イメージ 10

交通量が少なかったので、超快適なダウンヒル
ここのダウンヒルは相変わらず最高ですヽ(´ω)ノ 
(13:18)

草津のコンビニで嬬恋へ向けて補給食を買い込んで出発。
このルート、万座鹿沢口駅周辺が標高770mほど、標高差が1400mもあるので結構疲れます…。


イメージ 11

つまごいパノラマラインの入り口で。
なんか視線を感じる…と思ったらまさかのカモシカ
動物たちも寒くなって低いところまで降りてきたんでしょうか?
(14:05)

お次はつまごいパノラマライン。
長くなるので次へ続きます。