渋峠と周辺の山々満喫サイクリング

 

7/30

渋峠周辺でがっつりライドをしてきました。

 

たくさん走れている今年、まだ渋峠には行ってない!

ってことで前日の車坂峠に引き続きヒルクライムしてきました。

脚力のある今年は渋峠をただ登るだけでは物足らず、がっつりと。

 

ルート:草津志賀草津道路→万座→毛無峠→高山村→笠岳→渋峠草津

 

 

おはようございます。朝2時30分に起きました。

というのもこの日は午後から悪天…というか関東が猛暑になるとこのあたりは午後から雨雲が発達してしまうらしく。

おかげでとんでもない時間にヒルクライムの開始です。

夜のヒルクライムはかなり非日常的、意外と楽しく。

(04:25)

 

 

 

志賀草津道路の樹林帯を抜ける頃、明るくなってきました。

(04:51)

 

 

 

この日は獲得標高3000m、急ぎの行程ではありますが、朝焼けとロードバイクで1枚。

盆地はちょっぴり雲海のよう。

(04:57)

 

 

 

朝焼けタイムで絶景が広がるなか、淡々とヒルクライム

この景色を眺めながらのヒルクライムは飽きませんね…贅沢!

(05:07)

 

 

 

太陽が少しずつ昇って、朝から昼の景色になりつつ。

白根山までは写真を撮りつつ650m/hの上昇ペースでなかなか。

 

今回良かったのが、ほとんど貸切状態で走れたことで!

草津側でこんなに空いてたのは初めてです(笑)

(05:24)

 

 

 

白根山に到着、標高2020m。まだまだこれから。

…天気が悪い!

(05:34)

 

 

 

曇天?な万座道路を下り。

万座ではバックカントリーで滑り降りてきた交差点を眺めて。

(05:47)

 

 

 

雲に覆われつつある万座道路を毛無峠へ。

ここは樹林帯ですが標高の高さを感じられて好きな道、朝のひんやりした空気も相まって清々しかったです。

(06:00)

 

 

 

長野県に入ります。

標高的には雲の底より下にいるようで、これなら毛無峠もぎりぎりセーフ…?

(06:12)

 

 

 

毛無峠への分岐を曲がって下っていくと……

セーフ!!

むしろ晴れてる!

(06:19)

 

 

 

絶景の毛無峠に到着。

土曜のこんな朝早い毛無峠、バイクが居た他は誰も居ず、実質貸切!

(06:27)

 

 

 

休憩しつつ、写真撮影に勤しみます。

空が広い!

(06:43)

 

 

 

渋峠周辺は何度も来ていますが、今回初めて長野側に下ります。

…谷底まで下っちゃいます。。

 

毛無峠に着く手前の道がかっこよくていつも写真撮るところ、今回は時間が早すぎてまだ日陰でした。そんなこともあるのか……

(06:46)

 

 

 

標高1900mから700mまで一気に下ります。

下りなのに30分も掛かりましたが、これ登り返すのか……

ルートを組んだのは自分なのでなんとも言えません(笑)

(07:08)

 

 

 

高山村の集落まで下ってきてしまいました。

これから向かう道の先には高くそびえる山々。。

(07:31)

 

 

 

気を取り直してr66で山田牧場へ登ります。

平均勾配はさほどなものの階段状の登りで、結構足を使わされました。

(07:53)

 

 

スキーでの下りはあっという間でした…

山田牧場でひと休憩入れて、笠岳の峠に向かいます。

昨シーズンに行ったヤマボクワイルドスノーパーク、グリーンシーズンも開放感がありそうな雰囲気でした。

(09:09)

 

 

 

白根山を越えるときは長野側は曇りか……

と思っていたのに予想を裏切る晴天っぷり、無事笠岳、標高1900mに到着。

下からの標高差1200mは休憩込みで611m/hの上昇ペースでこなして、順調!

(09:23)

 

 

 

志賀草津道路に復帰し、渋峠を目指します。

横手山ドライブインでの休憩を目標にこの日最後のヒルクライム、踏む…!

(09:39)

 

 

 

踏みました。が、自転車仲間には着いてこられちゃいました。

上昇ペースは832m/hと獲得標高2500m走った後にしては良かったと思うのですが、向こうが一枚上手でした。

 

横手山ドライブインに行こうと思ったら隣に2307スカイカフェという知らないお店があったのでそちらに。

美味しいソフトクリームでした。

(10:14)

 

 

 

カフェから国道最高地点へは標高差100m、千切られました(笑)

ここからは雲の中のダウンヒル……

(10:35)

 

 

 

かと思いきやすぐに雲から出て、曇天ながら展望を眺めつつ下れました。

なんてラッキー!

(10:42)

 

樹林帯に入る手前から雨が降り始めて車に戻る頃には本降り、計画通り?なスケジュールでした。

 

今年は渋峠と乗鞍、森林限界上を走る道路の日本代表を走りましたが、どちらも最高ですね!

甲乙付けがたい絶景と走りの楽しさが満喫できます。

脚力あるときは周辺まで足を伸ばして、無いときは頂上でのんびり、どちらも楽しいサイクリングになるかと。

それではまたー!

 

走行時間…5:35

走行距離…97.93km

平均速度…17.7km/h

消費カロリー…2919kcal

獲得標高…3015m