渋峠の壁に阻まれた芳ヶ平BC

 

1/6

 

渋峠を目指して草津からスキー板担いで歩いてきました。

 

一度はやってみたい、渋峠から草津へのバックカントリー

渋峠周辺のバックカントリーは、普通志賀高原スタートで登って帰るルートのようですが、違うんです、草津から渋峠まで登りたいんです!

と思っていたのですが。

 

f:id:tachan_1994:20220106113410j:plain

ルート:天狗山駐車場→香草→芳ヶ平→標高1963m地点→芳ヶ平→天狗山駐車場(CT4:50+α)

 

f:id:tachan_1994:20220106081818j:plain

 

天狗山駐車場に車を停めてスタート。

r55で谷沢川を渡ると芳ヶ平への登山口、標高1240m。

草津周辺のバックカントリーはあまり積雪が多くないのでスタート時が心配ですが、この日はアメダスで積雪50cm、全然問題ありませんでした。

(08:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106084007j:plain

 

しばらくスノーシューのトレースがあったので気楽に歩いていると、先駆者は林の中へ逸れてしまい。

ここからラッセルは大変すぎる…

スノーシューでは脛ラッセルくらいでした。

(08:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106085553j:plain

 

蟻の塔渡り。

歩く分には全然問題ない道幅でした。

(08:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106090908j:plain

 

蟻の塔渡りを過ぎて林道と合流すると、スキーのトレースが。

どうやら2人で先行しているようで、これまた有難く使わせてもらいます。

地図を見ると、林道経由の方が片道300mほど距離が短くなるらしく。

(09:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106104018j:plain

f:id:tachan_1994:20220106104120j:plain

 

標高1650m、一向に斜度がきつくならない登山道を進んで、ようやく森林限界の世界が近くなりそうな雰囲気に。

途中何か所か下りになるところもあって、帰りが若干憂鬱…

東側には真っ白な白砂山!

(10:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106105516j:plain

f:id:tachan_1994:20220106111116j:plain

 

標高1750m、芳ヶ平までもう一息の登り!

木々が少なくなって風が吹くせいか、トレースは消えてラッセルの様相。

久々の山歩きなせいもあって、体力的にはかなりしんどく…

(11:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106113243j:plain

 

ようやく着きました、芳ヶ平!標高は1832m。

今まで自転車で渋峠から見下ろしたことしかなく、歩きで来たことは無かったのでなんとも嬉しい達成感。

(11:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106113550j:plain

 

芳ヶ平ヒュッテ。山頂ではないもののロケーションは良さそうで、一度泊まってみたい山小屋です。

 

話を聞いたところ、草津からのトレースは小屋番さんのものでした。

これが無かったら芳ヶ平に着けたかどうか…。

(11:35)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106120002j:plain

 

で、本題の渋峠は…標高差ありすぎ(笑)

 

登りが厳しいのはもちろん、そこまでもラッセルになってしまうので時間が掛かり、とても行く気にならず。。

まさに壁でした。

(12:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106120016j:plain

f:id:tachan_1994:20220106120732j:plain

 

渋峠は諦めたものの時間はまだ余裕があるので近くの丘を滑ることに。

途中でどこから来たのかトレースがあったのでありがたく乗っかって。

(12:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106123759j:plain

 

渋峠をアップで。

電波塔?があるあたりが国道最高地点のように見えました。

 

何本かシュプールがあったのでトレースを借りることも出来たのかもしれませんが…

と思ったら写真の左下にちょうど登ってる人がいたんですね、この時は気付きませんでした。

(12:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106124524j:plain

f:id:tachan_1994:20220106124837j:plain

 

登り始めてから4時間半、ようやく滑り!

尾根を滑るのが好きなので小さな尾根も律儀になぞって。

(12:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106130627j:plain

 

あっという間に芳ヶ平ヒュッテまで戻ってきて、草津へ戻ります。

登りで見えてた大沢川対岸の丘から開けた尾根を滑るために少し登り。

(13:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106132228j:plain

 

丘の頂上から眺める草津白根山

芳ヶ平からあちらへ歩けたらいい斜面もありそうですが、草津白根山周辺は噴気が出ていたりするのであまり近寄る訳にも…?

(13:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106134659j:plain

 

で、お目当ての開けた斜面を…と思っていたら、だいぶ早く尾根から離れてツリーランとなってしまい。

しかも降りた先はこんなスノーブリッジ…?

無事渡れましたが、大平湿原の登山道まで下るべきでした。

(13:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20220106150259j:plain

 

行きに歩いた登山道まで登り返して、あとはトレースを辿って下り。

数か所の登りは板を履いたままなんとか歩いて降りてこれました。

この日は新雪でとても板が滑る環境ではなかったので、もう少し遅い時期だともう少し楽に下れそうな気も。

 

香草からは登山道ではなく林道を辿って草津へ。

下りはあっという間なので300m短縮の恩恵はあまり感じられませんでしたが、下見も兼ねてということで。

登山道ルートと変わらず普通に歩ける状態でした。

(15:02)

 

草津から渋峠へはCT4:10、なんとか登り切れるかな、と思ってのBCでしたが、残り90分を残して辿り着けませんでした。

登山道の様子は分かったので次回は気軽に芳ヶ平までは歩けるようになった、ということで…。

それではまたー!

 

山行時間…6:45

歩行距離…15.74km

消費カロリー…3050kcal

獲得標高…821m