渋峠を越えて日本海へロングライド

6/24

今年も日本海へロングライドしてきました。渋峠を越えて。

去年、碓氷峠経由で日本海へロングライドしましたが、これが良かったので違うルートで日本海に行きたく。

群馬北部から日本海側に抜ける峠(遠回りでなく代表的な…)としては他に渋峠三国峠がありますが、今回は渋峠経由にて。

ルート:荒川CR→利根川CR→R353→草津渋峠→飯山→上越

おはようございます。

2:40頃に出発しました。

写真は…走りながらではぶれてない写真が撮れず。。

(03:18)

真っ暗荒川CRを28km/hで北上して、荒川大橋熊谷市街へ。

去年の日本海ロングも同じような時間に出て似たペースで走ってましたが、さすが6月、日の出が早い!

(04:38)

熊谷から利根川CRまでは東武熊谷線の線路跡を通る道路を北上。

微妙に市街地から外れて走るので信号が少なく、すいすいでした。

妻沼のセブンイレブンで1回目の休憩を取って。

(04:56)

利根川CRへ。

R407刀水橋からR462坂東大橋まで20km区間、途中に橋は上武大橋と新上武大橋のみ、土手もほとんどまっすぐでこれまたすいすい走れますが飽き……

途中には県境を挟みますが、利根川右岸はさすがに埼玉県の気分。

(05:45)

坂東大橋で群馬県入り!

今回は群馬県が長く、ここから渋峠まで110kmちょっと。

(05:57)

群馬県に入ってもまだまだ利根川CRを北上。

五料橋以北は土手がくねくねし始め、だだっ広い河川敷も無くなって雰囲気が変わります。

が、橋とは全て立体交差で相変わらずノンストップ、疲れが……

結局熊谷〜渋川間で足を付いたのは坂東大橋の写真撮影と前橋での連絡のみ、そんななので早いけども。。

(06:27)

高崎〜前橋間はアップダウンが多くカーブもきつめですが、前橋以北は安定して走れます。

途中には乗馬の牧場?があって挨拶しつつ。

(07:00)

長かった利根川CRは白いトラス橋の大正橋で終わり!

すぐ近くのローソンで2回目の補給。

(07:19)

利根川沿いから吾妻川沿いにチェンジして、まだまだ遡上!

(07:58)

渋川の北側、白井宿に寄り道。

レトロな建物が数件残り、真ん中に水路と街路樹がある、宿場を少し感じられるスポットです。

今回は写真だけ撮ってささっと進みますが。。

(08:06)

吾妻線市城駅手前の舟渡大橋まではR353を進みます。

ここまで来るともろに登り基調。

(08:38)

舟渡大橋を渡って中之条市街を避けて、吾妻川右岸を八ッ場ダムまで。

信号は少なく交通量もそんなにありませんが、相変わらず登り基調なのでペースは落ち気味。

(09:22)

八ッ場ダム手前、吾妻峡トンネルに突入。

1770mもありますが、登り3%勾配なのでよりかなり長く感じます。。

上り車線側の歩道に上がってのんびり走り。

(09:32)

道の駅八ッ場ふるさと館に到着!

ここからいよいよ本格的な登りということで3回目の補給。

八ッ場ダム焼きなるものをいただきました。

ようやく山越えということで気合を入れて。

(09:57)

長野原草津口駅に寄って。

もともと同じようなタイミングで都内スタートする予定だった自転車仲間が輪行して来たので合流。

(10:25)

R292の現道を草津方面へ。

途中いくつかのアップダウンは吾妻線太子支線の線路跡を通ってスルーできます。

トンネルもあって走ってて楽しいですしおすすめです。

(10:53)

草津への登りはR292ではなく林道小雨線にて。

平均勾配7%とR292より少しキツイと思いますが、その代わりアップダウンの距離が減るので結果的には楽できそうでした。

(11:19)

草津温泉スキー場の天狗山ロッジにて、熊笹うどんパスタで補給。

渋峠は景色いいし登りもノーカン!もう日本海には着いたようなもん!

とこの頃は思っていましたが。

(11:53)

いざ渋峠へ。

休憩後だったので森の中区間は淡々とこなし、森林限界へ。

天気がイマイチ。。

(13:09)

標高2000mの直射日光を浴びると消耗しちゃいますし、ロングライドならこんな天気の方がいいのかも?

と思いつつ、青さの増す青空を眺め……

(13:10)

白根山まで登ってきました。

な、長かった……

中盤はそこそこなペースで走れていたんですが途中で思いっきりタレて、惰性で登ってました。。

(13:29)

白根山を過ぎれば渋峠まではあと少し、曇天ながら絶景の志賀草津道路を進み。

草津にいた頃はガスに巻かれるかなと思っていたのに展望があるなんて、ここまでの頑張りの成果??

(13:39)

渋峠

国道最高地点だけはガスの中だったのでこちらで。。

(13:59)

渋峠まで来ればさすがに今回も日本海には着けると確信、渋峠ホテルで大休止。

気温が低かった(18℃)せいか胃腸が重く、ボルシチとホットカルピスで補給。。

(14:12)

渋峠を長野側に下り。

何度も来てる渋峠ですが、志賀高原を過ぎて湯田中まで下るのは今回が初めて!

蓮池以降は緩いカーブでブレーキもそこまでいらず、快適な下りでした。

(14:55)

中野の市街地を避けて夜間瀬川沿い→r414で飯山へ。

日本海側は北風が吹いていて、とくに飯山まではかなりの向かい風!

助かりました。。(全牽きしてもらいました)

(15:46)

飯山で最後の補給をして、新潟県へ向かいます。

いよいよ長かったライドも終わりが近づき!

(16:27)

ラスボス、R292は大川トンネルまで250mアップ、去年に続いて2回目で雰囲気は覚えていて、良いペースで登りきりました。

(16:51)

しばらく下ると新潟県

今回の新潟は遠かった……

(17:00)

去年はR292→上越大通りでしたが、信号があまりにいまいちなので関川沿いを目指して。

今回も上新バイパスまでは走りましたが、やっぱり信号が繋がらず。

(17:42)

r198から関川を10kmほど下って……

(17:57)

着いた!

ゴール!!

去年より全然ハードで、渋峠の壁は厚かった……

(18:18)

去年と同じくルートインにチェックインする前に回転寿司!

たらふく食べたい気持ちはあるんですが、体が付いて来ず8皿(笑)

(18:48)

スーパーで買い出しして、ルートインにチェックイン。

ルートインは大浴場があるのが有り難すぎます。

なんとか渋峠を越えて日本海にたどり着けました。

走る前は去年より1時間遅れの16時30分目標でしたが、とても間に合わず。

碓氷峠経由では千曲市まで緩い下りが続きますが、渋峠経由では長くて緩い下りがなく、距離が稼げませんでした。

湯田中以降の向かい風は自転車仲間が居なかったら相当厳しい戦いになってたかと……

何はともあれ日本海ロングライド、残すは三国峠経由!

全制覇したいところです。

それではまたー!