秩父往復ロングライド練

6/20

秩父へロングライドの練習をしにロングライドしてきました。

今年は富士ヒルに向けて高強度なライドを多くしていましたが、もともとしたいのはロングライド!

富士ヒルは終わったので、ロングライドのために秩父へロングライドしてきました。

ルート:荒川CR→東松山→市野川左岸→r82→丸山林道→奥武蔵GL→林道長尾坂野口入線→飯能→三芳

今まで秩父へ向かうときは毎回奥武蔵越えをしていましたが、今回は平坦ロングがしたく。

まずは荒川CRを北上して花園を目指します。

(09:14)

比企CR→r33と進んで東松山へ。

街中を突っ切りましたが、意外と信号に引っ掛からず中心部を抜けられました。

写真は東松山-森林公園間、ここまで来れば街の外れ。

(09:43)

花園へ向かう際はいつもr296を使っていましたが、市野川沿いにいい道がありそうだったので今回は市野川とともに北上。

ちょうど橋で渡る…と思ったらなぜか川も橋と並行に流れてる不思議。

(09:48)

嵐山町役場あたりからr11までは市野川左岸。

ここが特によく、車は皆無、信号も無いスムーズな道でした。

曲がりはあるのでr296より早いかというと微妙ですが。。

(09:59)

r296から四ツ山城跡を越えて。

意外としっかりした峠越え、さすがに城があっただけのことはありました。

これを登って攻めるのは骨が折れそう。

(10:14)

r274→鉢形城と進んで玉淀ダム。

初めてちゃんと見ましたがこんなに立派だったとは!

でかいアーチ橋もセットでなかなか派手な土木の景色でした。

(10:39)

寄居から秩父へは荒川右岸、r82にて。

地味にだるい金尾峠を越えて。

r82はかなり信号が少なく、波久礼から親鼻の10km間に信号は1つのみ、ここまでノンストップだったのでかなり疲れが……

結局水が足らなくなって自販機ストップしちゃいました。

(10:48)

前回秩父に来た時に寄ろうと思ってたちんばたを目指します。

丘の上にあるので結構大変…!

金尾峠よりは登らされるような(笑)

(11:41)

W丼をいただきました。

鹿・豚味噌漬け丼を頼もうと思っていたらこの日は扱いが無かったようで。

これはリベンジしに来ねば。

(11:53)

帰りは丸山林道経由と思っていたので秩父市街とは反対側へ。

途中には旧秩父駅舎なるものがあってびっくり、全然知りませんでした。

大正3年建築だそうで。…郵便ポストは何年製でしょ(笑)

(12:37)

寺坂棚田を横目に丸山林道の登りがスタート。

前回は富士ヒル前とあって頑張って登りましたが、今回はそこそこ……

と思いながら登り始めましたが、最終的にはちゃんと頑張っちゃいました。

(12:57)

前回より1分落ちで県民の森へ。

さすが奥武蔵一の標高差、640mアップは長かった。。

(13:47)

ありゃま。。ついにチューブレスに乗り換えて初のパンクとなりました。

家に帰ってすぐに洗いましたが、幸い水吹き+水拭きで簡単に落ちてくれるようでよかった。。

アジリストTLRを履いてますが、あんまりパンクに強くない評判を聞くようなそうでもないらしいような…?

自分の場合は山の中を走ってることが多いので安定感を買った方がよさそうです。

これはこれでいいんです、富士ヒル決戦用でしたので…(勿体なくて変えてなかった)。

(13:48)

とりあえずシーラントが効いてエア抜けしなくなったので先に進みます。

奥武蔵GLを顔振峠まで。

段差を踏むたびに再パンクしないか気になって仕方ありませんでしたが、結局大丈夫でした。

シーラントすご!

(13:56)

林道阿寺線を下って東吾野へ。

この林道も何故か今まで使ったことが無く。

上部はヘアピンが連続して楽しい下りでした。

(14:27)

一瞬R299を走ってこちらもお初、林道長尾坂野口入線(長…)へ。

前に走ったお隣の林道吾野飛村線よりは登りが短く済みそう。

(14:38)

ピークは東峠。

飯能アルプスの途中なので道路看板の案内は無かったものの、登山道の案内はしっかりしてました。

林道吾野飛村線は標高差240m、こちらは160mとまだマシってくらい、ちゃんと登らされました。

(14:48)

帰りは最近やたら使ってる飯能→入間川CR→三芳ルートで帰宅。

一応今年最長の169kmでしたが、まだまだ!

ペースを落とせば全然楽に走れそうで、いい感覚でした。

それではまたー!