天目指峠を目指してサイクリング

 

9/21

お初の天目指峠に行ってきました。

天目指峠は名栗と西吾野を結ぶ峠道ですが、西吾野側の接続がR299のみ、アクセスしにくい…と思って足が伸びず。

平日の昼間ならR299のの交通量もマシかな?と思って行ってみました。

 

ルート:荒川CR→川越→毛呂山→桂木観音→顔振峠→天目指峠→有間ダム→小沢峠→入間川CR→三芳

 

 

川越からr15を西へ。

r15、もうちょい走りやすいといいんですけど。

(10:54)

 

 

 

脇道で毛呂山を目指します。

しばらく晴れていたのに、山に向かうにつれ天気が……

これはまた路面ウェットか。。

(11:30)

 

 

 

桂木観音へ、1本目の登り。

森の中はやっぱり路面ウェットでした。。(笑)

(12:03)

 

 

 

サクッと登頂!

脚力のある今、桂木観音手前の激坂はシッティングでこなせて。

シッティングだけで登ったのは初めてかも?

(12:10)

 

 

 

越生側に降りて、笹郷線で奥武蔵グリーンラインへ。

越辺川源流の谷からグリーンラインへ登る林道はどこも激坂系ですが、笹郷線はだいぶマシ。

この日はとても調子良く、上昇ペースは950mの割に心拍数は160bpmと低めでした。

…最近数字を眺めるのが楽しくて(笑)

(12:26)

 

 

 

奥武蔵グリーンライン顔振峠まで登り。

この日はさくっと帰りたかったので茶屋には寄らず、パンで補給でした。

(12:54)

 

 

 

吾野に降り。久々に林道風影線を通りました。

この道、自転車で奥武蔵に行くようになってからの最初のうちはよく通ってましたが、沢沿いの直線主体で(個人的には)修行系な印象。

よく何度もここ通ったな…が今の感想でした。

(13:07)

 

 

 

R299を西吾野へ。

一駅分、だいたい4kmしかないので10分くらいで済むのですが、ダンプが多くてストレスマックス!

写真の様な交通量なら全然良いんですが、そうもいかず。。

(13:12)

 

 

 

R299を走り終えて本日のメインディッシュ、天目指峠のr395へ。

さっきまでのダンプ街道なR299からしたら癒やし空間。

(13:25)

 

 

 

沢沿いは緩くあっさり終わり、離れると本格的な登りに。

奥武蔵にしては珍しくヘアピンをこなすと通ってきた道が見える道でした(何故か写真は撮らず)。

勾配は奥武蔵の林道と同じく10%近いものが続きますが、舗装は良い方なので楽しく登れました。

上昇ペースは950m、沢から離れた急勾配区間で1056mとそろそろ1000mが見えてきそうなペース。

富士ヒルでは目指せ1000m/hなのでどこまで数字が良くなるか…。

(13:33)

 

 

 

天目指峠!

名前のかっこよさは奥武蔵No.1ではないでしょうか。

東屋で休憩して下りましたが、下りはやっぱりウェット。。

(13:39)

 

 

 

名栗路で帰路につきます。

もちろん有間ダムには寄り道して。

そろそろすっきり晴れた名栗湖が見たいもんですねえ。。

(14:07)

 

 

 

初めて小沢峠経由で帰ってみることに。

小沢トンネルまでしっかり登らされますが、その後はきれいに緩く下ってくれるので楽しい走り。

東京都内の極上路面を良いスピードで楽しめます(笑)

(14:45)

 

 

笹井ダム

 

r195から元加治駅あたりで入間川左岸に渡り入間川CRへ、三芳を目指します。

r195を真っ直ぐ進んでしまうとR16を走らざるを得ないのが嫌だったので試してみましたが、これがいい感じ。

(15:18)

 

 

 

昭代橋を渡って、草刈街道から三芳へ。

彼岸花が見頃で、ちらほら赤い群生を発見するのが楽しく。

(15:48)

 

奥武蔵にしては珍しく縦断的ではなく横断的に山を走った1日でした。

谷を渡るのは移動してる感があって楽しく。

林道原市場名栗線が開通すれば選択肢も増えるのですが……

なかなか足の伸びなかった天目指峠は楽しい峠道だったので、次はアクセスにR299を下りで使える刈場坂峠経由で?

それではまたー!

 

(有間ダム手前でgarmin充電切れ)

走行距離…129km(全体)

平均速度…22.4km/h

消費カロリー…1739kcal

獲得標高…1434m(全体)