奥武蔵な季節へ、白石峠ヒルクライム

9/10

夏も終わり奥武蔵な季節にシーズンインしてきました。

奥武蔵はロードバイクで行ける最高地点が堂平山の876m、夏に走るには暑い……

で、ようやく猛暑が抜けて秋の空気になってきたところ、早速ホームの奥武蔵を走ってきました。

ルート:さいたま→荒川CR→ときがわ→白石峠→刈場坂峠→正丸峠→飯能→さいたま

今回は自転車仲間と3人体制。

先頭は速い人に任せて…と思っていたら途中踏まれて千切られて(笑)

この世界って平地でも千切るとかいう概念ってあるんでしたっけ?

60km/hくらい出てました……

(07:32)

35km/hくらいで巡航されてあっという間に白石峠手前、最後のコンビニへ。

ここら辺で仲間のDi2バッテリーが切れて54-11に固定されてしまい。

山は走れるでしょうってことでヒルクライムへ。

(09:35)

一旦降りてからの一枚

いざ白石峠!

目標は28分30秒でしたが記録は29分34秒、上昇ペースで1090mでした。

前回より10秒だけ早かったですが、頑張り切るモチベーションがなあ。

そこまで自分を追い込めない性格です(笑)

…頑張れたところで28分30秒に届いたかというと届かなかったとは思いますが!

(10:33)

白石峠ではガリガリ君を売ってました。

熱った体に沁みる!

(10:42)

白石峠まで来たらいつものセットで堂平山へ。

ここから秩父を見下ろすとそちらに降りたくなる……

(11:16)

奥武蔵グリーンラインで刈場坂峠へ、路面はウェットなので慎重に。

最近はアイウェアをクリアレンズにしているので路面状況が把握しやすく!

奥武蔵みたいな路面が良くないところを走るときはクリアレンズに限りますね、ってくらい。

(11:34)

刈場坂峠で定点観測。

ますます枝が張り出してきたような?

(11:37)

正丸峠へ登り返し。

白石峠をほぼ全開で走ったものの、心拍数160で上昇ペースは880mといい感じ。

体力は富士ヒル前よりあるんですが、辛くても頑張れるモチベーションはないですねえ。。

前回正丸峠の食堂で食べた素麺が美味しかったので今回も…と思ったら夏限定だったようで、今回はありませんでした。

(13:04)

名栗路を下ります。

有間ダムで3台の写真を撮りたかったので登ってもらって。

皆、僕より走力あるので気楽に登らせられます(笑)

(13:45)

帰りは三芳ルートで帰宅。

三芳経由はどうしても曲がりが多くなってしまうのでグループライドで使うのは面倒ですね……

真っ直ぐ田舎道で東西移動できればいいんですが。。!

(15:54)

久々の奥武蔵、やっぱり勾配が強烈でした。

10%の坂なんて久しぶり、脚もだいぶ慣れてくれたでしょうか。

日も短くなっていく秋、できるだけたくさん奥武蔵に出掛けて体力維持をしたいところです。

それではまたー!