開通した定峰峠と丸山林道サイクリング

4/26

3月末?に開通した奥武蔵の定峰峠&丸山林道を走ってきました。

令和元年の台風で奥武蔵の林道はことごとく通れなくなってしまいましたが徐々に復旧、残る未開通林道も少なくなりました。

で、残っていた定峰峠秩父側と丸山林道が開通したということで早速行ってきました。

ルート:鳩山→ときがわ→白石峠→定峰峠横瀬→丸山林道→奥武蔵グリーンライン吾野→林道吾野飛村線→飯能→入間川CR→三芳

定峰峠へは白石峠経由ということで、ときがわへ向かいます。

この日は北風、荒川CRを北上するのは嫌なので入間川CRから越辺川へ、鳩山経由を選択。

(08:22)

r345を山に向かって走るのは自分は少なく。

信号は少なくて快走できますし、奥武蔵の山が目の前に広がるのは良い雰囲気です。

(08:49)

鳩山からr171でときがわへ、ようやく白石峠の麓へ。

今年初の白石峠、いざ!

(09:54)

最初はこの日はロングだし…と思ってたのですが結局ペースが上がり、心拍数は178を維持。

全開だと180だと思っているので気分的にはめちゃ辛いって感じではなく。

残り距離とタイムからして30分は切れそうだったのでモチベーションも上がり!

…走り出すと勿体無くて頑張っちゃいますね(笑)

最後、600mからは踏んで。

タイムはなんと自己ベストの27分52秒でした。

元々のベストは29分だったので、こんなに更新できるとは、、びっくり。

(10:28)

白石峠まで行ったらいつもの堂平山は欠かさず。

この日は霞が濃くて関東平野の視界はイマイチでしたが、登り切って広がるパノラマはいつ来てもテンション上がる!

という気分になるときの視点で写真を撮りました(笑)

(10:37)

秩父側も、もやっと。

堂平山から秩父を眺めて、秩父に下るのはいつぶりなんだ…?

(10:42)

というわけで定峰峠に下り、さらに秩父側へ。

ようやくここがオープンしているのを見れた…!

(10:52)

しゃくし菜漬けピザ

ルネッサンス(トマト)と和紅茶ミルクティー

で、下った先にあるジェラテリアHANAにてランチ。

ピザ生地はパンのようでしたが、これが美味しく!

自転車で秩父には林道が不通になってからも何度か来ましたが、このお店は定峰峠への道の途中にあってアクセスが悪く、流石に来てませんでした。

今回の開通でまた寄ることもありそうです。

(11:04)

r11を横瀬方面へ、丸山林道を目指します。

正面に武甲山が見えて良い景色なんですが、この道はダンプが多くて自転車的には……

(12:12)

いざ丸山林道!

ピークの県民の森へは登り区間で10km超、奥武蔵の中では一番長い登りだと思います。

(12:20)

途中にある寺坂棚田で1枚。

登り区間には入ってますが、ここでの1枚は欠かせません。

(12:28)

丸山林道は奥武蔵では珍しく広葉樹林広がる林道。

この時期は眩しい新緑とセットで気持ちいいヒルクライム

心拍は170弱を維持、白石峠を良いペースで登ったあとの割に脚が残ってました。

平均勾配6.4%で上昇速度は880m、この間の二度上峠より速いって一体……

(12:35)

県民の森に到着!

この看板を見るのも久々。

(13:10)

県民の森から奥武蔵グリーンライン大野峠まではかなり勾配が緩く、のんびり走れて好きな区間

新緑最高!

(13:19)

この日は午後から南風なので出来れば飯能経由で帰りたいところ、正丸峠へ下るか迷いましたが、今回はお初の林道吾野飛村線を目指します。

飯盛峠まではアップダウンの連続、そこからは下り基調に。

(13:40)

林道梅本線の分岐には林業の作業ヤード。

すごい本数!

(13:46)

顔振峠まで下り。

シャガの群生が奥武蔵の春らしく。

(14:02)

林道風影線で吾野に下ります。

集落には立派な藤、このCOLNAGOとは似合いそうな色の組み合わせ。

(14:05)

吾野に下って、旧道を飯能方面へ。

この西武秩父線のアンダーパスは流石に狭すぎて、新しい吾野トンネルができるわけです。

(14:11)

お初、吾野飛村線。

気になってはいましたがなかなか使うことがなかった林道ですが、果たして。

(14:13)

…激坂でした(笑)

最大勾配15%くらいあるんじゃないかというコンクリート舗装があったり、平均勾配10%超えでした。。

これは…脚があるときは良いけど無かったらかなりしんどい予感。

正丸峠経由の方が獲得標高は大きくなりそうですが、楽には進めそう。

(14:14)

1.5km登ると県営林道の平坂飛村線に合流、さらに峠越えへ登り。

途中、数10mだけダートがあってびっくり。

こっちの林道になってからは勾配が緩んでひと安心。

(14:23)

峠越えをするとr350に合流。

だいぶ前に竹寺に行ったときに走ったんでしょうがまったく雰囲気の覚えがない道路でした。

登るにはだらだら登りが長くてあまり使うことはなさそうな。

(14:44)

飯能に下って、入間川沿いを昭代橋まで。

巌根橋から、初めて入間川右岸をr195まで走りましたがなかなか快適、これは使えそうでした。

狙い通り南風を避けて、r126→三芳で向かい風をさほど感じず帰宅。

(15:25)

開通した定峰峠と丸山林道を走るためのライドだったはずが、まさかの白石峠のベスト更新まで出来ちゃったライドでした。

定峰峠と丸山林道がないと、秩父からの帰りの選択肢が秩父高原牧場(激坂)か花園経由(平坦長くてダルい)しかなかったのでようやく、といったところ。

富士ヒルに向けて体力もありますし、また秩父ライドをしなくては!

それではまたー!