自転車より脚が大事な奥武蔵サイクリング

9/16

奥武蔵でいつものトレーニングライドです。

ルート:ときがわ→白石峠→定峰峠→ちんばた→丸山林道→正丸峠→小沢峠→飯能

 

越辺川沿いを走ってときがわ町へ。

もともと4人で走る予定が1人遅れ、ときがわの豆腐工房わたなべにて時間潰し中。

ひっさびさに寄りましたが、豆乳ソフトは美味しいし湧き水(そんなに冷たくはない)もあるし、いい場所でした。

(09:13)

 

白石峠に向けてのんびりr172を進み。

結局もう1人とは秩父で集合することにして。

(09:46)

 

いざ!

この頃はまだ暑く、だいたい30℃くらいでした。

それと懸念事項が一つ……

(09:59)

 

登頂!

前回のライドでディスクブレーキが壊れて(結局キャリパー交換)、入院中だったのでFELTで来たのでした。

車体は1kgほど重いものの自分くらいの脚力だとほぼ誤差、29分3秒といい記録でした。

FELT、COLNAGOよりリムハイトが低いのできびきび動くんですが、いざ曲がり始めるとホイールベースが長いので曲がりにくいという不思議な感覚を味わえます(笑)

(10:55)

 

定峰峠に下って、秩父盆地ダウンヒル

最近はよくこの辺りを走るので定峰峠秩父側へ下るくらいではロングライドって思いは無くなっちゃいました。。

(11:03)

 

ちんばたにて、豚みそ丼!

ちょうどこの日は店員さん不足になってしまったらしく、弁当のみの提供(お店では食べられました)。

お肉は相変わらずの美味しさでした。

(11:46)

 

警笛が聞こえたと思って市街地を望むと、ちょうど秩父駅からパレオエクスプレスが出発するところでした。

SL、子供の頃以来乗ってないのでちょっと乗りたい欲が。

(12:28)

 

ちんばたでもう一人の友人と合流し、丸山林道を登り返して関東平野に戻ります。

寺坂棚田はちょうど収穫時期、良いタイミングでした。

(13:15)

 

丸山林道ヒルクライム、序盤はちんばたでお腹いっぱいだったのでのんびりめ、途中からは3倍ペース。

だったんですが、中盤でアタックされたりし返したり、結局脚を使って千切って……

(13:46)

 

いかついバイクの中に一人だけ昔ながらのリムブレーキ、ローハイト、アルミフレームバイクでの参戦でした。

とはいってもヒルクライムはさほど変わりないんです、脚、脚!(笑)

(14:28)

 

大野峠は見晴らしが良くなってます

奥武蔵GLを刈場坂峠まで、林道刈場坂線を下って正丸峠を登って名栗路から帰路へ。

正丸峠はがんがん牽かれてきつかった…!

(14:50)

 

飯能から三芳経由で帰宅しました。

三芳では雲の影で変な夕日を眺めつつ。

羽根倉橋に着くころにはすっかり足が売り切れて、良い練習になりました。。

(17:57)

 

後半はびっくりするくらい写真を撮ってませんでしたが、しんどくてカメラに手が伸びてませんでした(笑)

帰りの平坦区間はエアロードの巡航性能の高さに羨ましさを感じつつ。。

それではまたー!

 

走行時間…7:06

走行距離…174.36km

平均速度…24.5km/h

消費カロリー…4183kcal

獲得標高…2193m