トロムソ・ロンドン旅行1日目 移動日

9/23・24

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の1日目。

ロンドンはともかくトロムソ?という感じですが、トロムソはノルウェーの北極圏の玄関口。北緯69°の位置にあります。

そのトロムソでオーロラ見物をしてきました(+ロンドンなど観光)。

 

成田空港へ。

今回はLOTポーランド航空を使うので、まずはハブ空港としているワルシャワへ。

まさかの成田空港第1ターミナル最終便でした。

 

機材はB787-8?でした。

いつもブログでは書いている時間ですが、コンデジの時間を修正せず、ずらすのが面倒だったので省略。

 

機内食1食目。メインは鶏の照り焼きでした。

米にパンが付いて、更にパスタ?(右下)まであるのが(笑)

ホントに米は野菜扱いだったりして…??

 

あれ…?どこ行くの…?

ウクライナ戦争のおかげでロシアが通過できないので中国からユーラシア大陸の真ん中を飛んでいくのかと思っていたら、北米大陸の北側を抜けるルートのようでした。

 

で、目的地のノルウェー、トロムソ上空を通過。

ここで下ろしてくれれば……

 

機内食2食目。

クリームソースのパスタでした。

デザートは日本便らしく抹茶ケーキ。

 

ポーランド上陸!

2時間ほど時間があるので空港内をうろつき。

機内食を食べたばかりでしたが、ヨーロッパらしくバゲットサンドが沢山売っていたので思わず買ってしまい。

海外旅行は小学生の家族旅行以来、あまりに拙すぎる英語を初めて実戦で使います。。(笑)

アメリカーノを頼んだときにstrong?って聞かれ、は??ってなったり。。(エスプレッソの量が増やせるらしい)

ロンドンでもエスプレッソを頼んだときにdouble?って聞かれた(豆の量が増えるらしい)ので、そういう選択肢は割と一般的なようでした。

 

ワルシャワからノルウェーの首都、オスロへ乗り継ぎ。

こちらは小さいエンブラエル190でした。

 

ワルシャワの街並みとだだっ広いポーランドの畑。

起伏は少なそうで、延々と畑が続いてました。

これでは自転車乗るには飽きそう(笑)

 

バルト海を抜けてスカンジナビア半島に上陸!

オスロ周辺は針葉樹林、八ヶ岳の麓くらいの気候なんでしょう?

 

オスロ空港からようやく目的地のトロムソへ更に乗り継ぎ。

ここの乗り継ぎが今回の旅行では一番余裕が少なく1時間25分、しかもここからはスカンジナビア航空になるので荷物受取もありましたが無事に。

 

トロムソへはノルウェーを北上。

途中、標高の高い(1500mくらいらしい)地域があるらしく、氷河が3箇所見られました。

いつでもスキーができちゃいますね、さすが北極圏!

オスロからトロムソへはちっちゃい機材なのかと思いきやA320、しかも席もかなり埋まっててびっくり。

 

高度を下げるといよいよトロムソ島と市街地が見えて。

季節はすっかり晩秋のようです。

 

着陸!

トロムソは写真の通りTromsøと書くんですが、日本語入力ではøの字が出せない?のでカタカナで(笑)

ちなみにカタカナ表記はトロムソだったりトロムセ、トロムセーなど揺れがありますが、現地で聞いた限りは英語読みだったせいかもしれませんがトロムソって聞こえたので、そのように書くことにします。

 

というわけで、しばらくはヨーロッパ旅行の記事となります。

それではまたー!