トロムソ・ロンドン旅行5日目 イギリス移動日

9/27

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の5日目。

ノルウェーのトロムソからロンドンへの移動日です。

トロムソ空港6時35分発のオスロ行きに搭乗するため、4時起きでした。

エンターシティホテルのチェックアウトはカードキーを箱に入れるだけだったので問題なく。

空港へは路線バスを使いましたが、空港直通バスの方が先着するので余裕があります。

が、高いんですよね。。

オスロ空港での乗り継ぎ時間は2時間15分、ちょっと余裕があるので外に出てみたり。

なんだこの鳩とカラスの間の子みたいな鳥……

ちなみにトロムソへの行きはオスロ空港で一旦預け荷物を受け取りましたが、この日はヒースロー空港までスルーバゲージでした。

オスロからワルシャワへ、2度目のワルシャワ

ワルシャワ空港では2時間45分の乗り継ぎ時間、ちょうどお昼すぎなのでポーランド料理でお昼とします。

左はdumpling with meatということでほぼ餃子でした。醤油やラー油は置いてません(笑)

右はじゃがいものチヂミみたいな。どっちも付け合わせはサワークリームなんですねえ。

ポーランド料理は素朴なようです。

ロンドン、ヒースロー空港へ。

着陸前にロンドン市街上空を通過するので、名所がたくさん見れちゃいます。

さすがにヒースロー空港、ブリティッシュエアウェイズの機体が沢山並んでるところを見ながらの着陸。

荷物を受け取り…いつまで経っても自分のザックが出てこない??

と思ったらオーバーサイズということでこんなところに投げ出されてました(笑)

ロストしたのかと焦り……

ヒースロー空港からはエリザベス線でパディントン駅へ。

ヒースローエクスプレスにも乗ってみたかったですが、値段と時間のバランス的にはエリザベス線で十分なのではないでしょうか。結局行きも帰りもエリザベス線でした。

イギリス、当然英語なので看板がとりあえず読めていいですね!(笑)

ホテルはパディントン駅近く(最寄りは地下鉄で1つ東のエッジウェアロード駅)、Point A Hotel London,Paddingtonに宿泊。

ロンドンの街並み!

トロムソは木造の可愛らしい町でしたが、ロンドンは石造り、どれも重厚な見た目。

トロムソはそれはそれで異国情緒溢れてましたが、ロンドンはこれぞヨーロッパ!

写真はセルフリッジズというデパート。

ホテルからメイフェアへはA5号線を歩いたんですが、この通り、テラス席で水タバコを提供してるお店だらけでびっくり。

ロンドンは日本より喫煙率も高めでした。

夕食はメイフェアにあるMercato Mayfairというフードコートにて。

もともと取り壊し予定の教会だった建物を転用したそうです。

中にはパスタやラーメン、タイ料理にカクテルバーなど、色々な飲食店が並んでます。

2人でピザ2枚は余裕かと思ったらかなり大きくて、これだけでお腹いっぱい……

無事ロンドンに到着!

せっかくトロムソの地理に明るくなってきたのに、また1から覚え直しです。。(笑)

それではまたー!