トロムソ・ロンドン旅行4日目 ショッピング日

9/26

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の4日目。

トロムソ市街でお土産を買う日だったので内容が薄めです。。

朝ごはんはボルシチでした。

日本では馴染みのなかったサワークリーム、確かに合う……

 

観光協会では、北極圏到達証が買えます。

ここの店員さんに日本人の方がいらっしゃってびっくり!

 

明日は早朝にトロムソを出発なので観光協会でバス24時間乗車券を買って、せっかくなので買い出しに。

あと24時間でトロムソとおさらば……

昨日自転車で渡ったサンドネス橋、バスで渡っても長い!

ちなみにこの日がこの旅行唯一の雨でした。お土産を買う日だったと思えば運が良かったです。

 

サイクリングではスルーしたものの気になってたクヴァル島、Eidkjosenにあるスーパー、Eide Handelへ。

魚介類の取り扱いが豊富!

なんですが、なんて書いてあるかさっぱり分かりません(笑)

他のチェーン系スーパーでは肉類、魚介類は冷凍がメインで、魚介類はサーモンとタラくらいしか扱ってなかったんですよね。

 

スーパー内にはレストランがあって、そこでお昼ごはんに。

左は豚足煮込み(部位はいろいろ)?、右はひき肉を焼いたもの(ハンバーグではなく肉と味付けだけして焼いたもの)と春巻きでした。

ここに来て春巻き…?!

 

ビタミン不足はこれでリカバー。

野菜1日これ1本はどこで売ってますか…(笑)

このシリーズは定番なのか、ロンドンでも見かけました。

 

竹刀に戻る途中にあるK1StorHandelという大きなショッピングモールへ。

平日の昼間ですしスカスカでしたが、そもそも人口6万人の町のショッピングモール、そんなに混まなそう?

家具屋や照明屋が北欧らしさ溢れてました。

 

トロムソ市街に戻ってお土産を買いまくったあと、まだ時間があるのでトロムソ島の東隣、本土(ユーラシア大陸)にある北極教会へ。

中に入れるのは17時までだったみたいで、外から見るだけになっちゃいました。

 

トロムソ最終日の夕食はEide Handelで買ったスモークサーモンや地元の飲料メーカー、マックビールで。

スモークサーモンの脂のりがよく、とても美味しく。

しかも量が多すぎて(笑)

 

いよいよトロムソ最終日も終わり。

異国情緒溢れるペットボトルごみ(笑)

コーラは日本のよりちょっと甘かったような??

 

トロムソ、見所が多くて楽しい滞在でした。

行く前は田舎だしやること無くなっちゃうんじゃ…?なんて思ったりもしましたが、むしろやり残したことがいくつか……

サイクリングもあと3日は楽しめます(笑)

それではまたー!