トロムソ・ロンドン旅行6日目 ロンドン観光

9/28

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の6日目。

ロンドン市街の観光名所を巡ってきました。

 

明るい時間のロンドンの街並み。

とにかく交通量が多く、車種やメーカーも豊富なのが印象的でした。

あと色んなところにあるやたら立派な建物が特になんでもなかったり(笑)

 

キングスクロス

セントパンクラス

ハリーポッターで登場したキングスクロス駅(外観はセントパンクラス駅)。

あまりに立派すぎるこの駅が隣り合ってるって一体どういう……

 

セントパンクラス駅、ロンドンで一番良かったところだったかもしれません、かっこよすぎでした。

外観の割に中は近代的、京都駅はこういうイメージでデザインしたんだなあと……

 

テムズリンク?サウスイースタン鉄道?(地下鉄じゃなく普通の鉄道)のキングスクロスセントパンクラス駅(こういう駅名)から、グリニッジ天文台へ向かうところ。

落書きされてるのが海外らしい?

地下鉄でも治安が悪い感じはしませんでしたが、やっぱり気を付けた方が良いそうです。

 

古そうな高架線で線形も良くなく、のんびり走ってました。

地下鉄と違って外の景色が見られて楽しいので、地下鉄に比べて路線図がよく分からないんですがおススメです。

 

お昼に行こうと思ってたバラマーケット、途中下車すれば寄れるということで先に行くことに。

イギリス料理というのはだいぶ廃れてしまったようで、多国籍な料理が並びます。

自分達は大鍋で調理していたパエリア、うま!

最後の方だったせいかちょっとしょっぱかったですけど(笑)

 

引き続きテムズリンクに乗ってグリニッジ天文台へ。

天文台らしく高台に位置していて、ロンドンの都心部が良く見えました。

観光してるとあの高層ビル群のエリアはあまり行かなそうですが、何があるんでしょう?

 

時間がないこともあって、グリニッジ天文台は本初子午線をまたぎに来ただけ。。(笑)

トロムソは東経、ヒースロー空港は西経…ということで特に久々の西経って訳ではありませんが、やっぱりまたがないと!

 

タワーブリッジ

ロンドン塔

グリニッジ天文台からテムズ川へ歩いて、グリニッジピアからはリバーバス!

テムズ川沿いにも観光名所がいくつかあり、のんびり川から眺められるのは楽ちんでよかったです。

自分達の日程では全部は見て回れませんし、とりあえず見ておけば…(笑)

 

リバーバスはエンバンクメントピアで降りて、トラファルガー広場へ歩いて向かいます。

川沿いの道路にはサイクリングロードが整備されていましたが、周辺の観光客も多く、快適に走れるかというとそうでもなさそうな?

 

トラファルガー広場へ。

ビッグベンと、三越にいるライオンの本家が見られます。

 

で、その隣にあるナショナルギャラリー。

僕は芸術に疎すぎて有名な上2つの絵を見てもなんとなく知ってる…くらいで、もったいないんですが知らないんだから仕方がありません(笑)

このナショナルギャラリー、部屋が60以上あって中は迷路のようでした。

 

ロンドンにも中華街!

ロンドンの中華街ってあくまでロンドンなんだなあ、てことは横浜の中華街も本場とは違うのか…??と思いつつ。

 

個人的にはロンドンで一番楽しみだった、大英博物館へ。

エジプト関係は2階にあるらしいよ!ということで2階から見始め……

北欧エリアもありましたが(2枚目)、トロムソの文字はありませんでした。

ちなみに日本エリアは日本人的にはあまり…?

 

あれ?ロゼッタストーンてどこだ??

と思ってググるとなんと1階に目玉の展示物がたくさんあるとは!

2階でのんびりしすぎて、開館時間あと30分しかない…!

下調べ不足すぎてアンバランスな見学となりましたが、一通り見られました。

イギリス、どれだけ収集しまくったんだ……

 

Rock and Sole Plaiceというフィッシュアンドチップスのお店で夕食。

フィッシュアンドチップスとミートパイにしましたが、付け合わせのポテト多すぎ(笑)

フィッシュアンドチップスはビネガーと塩で食べることも多いそうですが、出てきたビネガーのメーカー、ミツカンが買収しててびっくり。

 

このフィッシュアンドチップス屋さんが面している道路では舗装工事をやってました。

フィッシュアンドチップス食べてる真横で…必要なことですし割り切ってるんですかね?

 

またテムズ川へ戻り。

すっかり日が暮れたトラファルガー広場、広場のライトアップと夜の街並み、いかにもヨーロッパな暖色の夜景でした。

 

最後はビッグベン。

橋の上から眺めて、バスの上から眺めて。

2階建てバス、さすがに乗り心地が良くないですが、見晴らしは最高でした。

 

振り返ってみても大急ぎなロンドン観光、交通手段も豊富で、観光していて楽しい街でした。

さすがにロンドン、名所がありすぎて、ロンドンだけであと2日は見て回れそうな感じです。

それではまたー!