トロムソ・ロンドン旅行2日目 街中散歩&オーロラ見物

9/24

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の2日目。

成田から丸1日飛行機に乗ってようやくノルウェーのトロムソに到着、早速今回の旅行の目的を果たしに。

トロムソ空港はボーディングブリッジではなく歩きで空港へ。

寒!

出発日のさいたまは最高気温25℃、こっちは10℃弱、格好が言葉の通り場違いすぎて(笑)

預け荷物を受け取ったらすぐさまダウンジャケットを取り出し。

トロムソ空港から市街へは路線バスで10分ちょっと。島の真ん中(標高50m)を越えていきます。

トロムソ周辺の移動はバスが便利で、本数もかなり多めです。

自分たちは1300円くらいの24時間乗車券を購入しました。

ヨーロッパでは一般的な信用乗車方式なので、24時間券にQRコードは印字されているものの何かに読み込ませることもなく。

市街の中心部に降り立ち。北欧の街並み!

まずはホテルに荷物を降ろしに。

トロムソエンターシティホテルに宿泊しました。

アパートメントホテルだったのでキッチンもあります。

室内にはアイゼン禁止との案内が(笑)

トロムソは海沿いなので劇的な冷え込みはないようですが、とはいえ北極圏、真冬はどんな凍てつき方をしているんでしょう?

遅めのお昼ごはんはパン屋さんで軽めに。

小豆みたいなゴマみたいな黒い物体はなんだったのか、ノルウェー語で書かれるとさっぱり分かりません(笑)

せっかく24時間券があるのでお散歩しに島の南端へ。

住宅地に植わってたナナカマド、こんなに大きくなる木なのか!

南端は遊歩道が整備されてました。

で、そこら辺に生えている草、野反湖や菅平によく生えてるやつでした(笑)

違いはすぐそこにあるのが海ということで。

島だらけの海なので波はとても穏やか、陸地だらけなのでほんとに海?って感じです(笑)

トロムソ唯一のビーチということでここに来るのが目的でした。

夏でも海水温はかなり低いようで……

またバスに乗って帰ります。

うまく撮れませんでしたが、何分後にバスが来るのか案内してくれるのはありがたいです。

これがどこのバス停にもある(町の外れになると中心部方向のみ)のがすごい。

市街に戻って、Raketten Bar & Pølseというお店でトナカイ肉ソーセージのホットドッグ!

微かに獣感のある肉でしたが、とても美味しくいただけました。

バーキン

トロムソ市街にも日本にもあるチェーン店はバーキンセブンイレブンでした。

一度は行きたいなと思っていたんですが、結局他に食べたいものがありすぎて手が伸びませんでした。。

ちなみにセブンイレブンにも行きましたが、店内レイアウトは日本のセブンよりセイコーマートに似てました(笑)

18時からオーロラツアーへ。

港に集合して、観光バスでオーロラが見えそうな場所へ走ってくれます。

トロムソは写真のような曇天でしたが……

ちなみにツアーにも色々な種類がありますが、自分たちはとにかくオーロラを見るために走り回ってくれるタイプ。

他にもハスキーと戯れながら待つとか、ノルウェーの伝統料理を食べながら待つとか、楽しそうなツアーもありますが、自分たちは待ってる間に話せる英語力が。。(笑)

疲れと時差でバス車内はすぐ寝てしまい、起きたのは2時間後。

オーロラが見えてる!

この日は太陽の活動が活発なタイミングではなく、強い色が出ることはありませんでしたが、それでも薄緑色にもやっと光るオーロラがちゃんと見られました。

写真だと結構緑色ですが、肉眼ではもっと薄めな色。

写真を撮ってもらったりしてしばらく堪能し、バスに戻って、バスはUターンするためにフィンランドへ(笑)

トロムソからは150km、めちゃくちゃ遠いドライブでした。

とはいえ一般道の制限速度は80km/h、信号はなく、たまにラウンドアバウトがあるくらいですいすいなので、移動はとてもスムーズでした。

それでも帰ってきたのは深夜1時過ぎでした。

誰もいないけど明るかったトロムソ市街をホテルに歩いて帰還。

無事、初日にオーロラが見れました。

疲労はあるし時差はあるし、このタイミングでツアーに参加するのは大変でしたが、トロムソ滞在中一番天気が良さそうだったのがこの日だったので……

それではまたー!