トロムソ・ロンドン旅行8日目 ロンドン観光②

9/30

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の8日目。

ついに最終日、ロンドン観光の続きをしてきました。

モーニングを食べにサークルラインでノッティングヒル駅へ向かいます。

ウィンブルドン行きを見てイギリスを感じ。

Eggbreakというお店でモーニングをいただきました。

商品名は忘れてしまいましたが、ホットチリピザ的な(忘れすぎ)ものを……

個人的にはかなり辛くて、朝からヘビーでした。。

アボカドのトーストも少し食べて、これは美味しかったんですが……

ちなみにこのお店は店主さんがいかつかった(フレンドリーそうではある)のが印象的(笑)

この日はウェストミンスター寺院へ。

自分達は予約していなかったので長蛇の列に並んで。

結局2時間ほど待ち……

外壁は昨日見たグランプラスの方が彫刻の掘りが深くて立派でしたが、こっちは建物が大きい!

列からはいいアングルでビッグベンが見れたので良しとします。

中に入るとミニタブレットで解説(日本語あり)を聞きながら寺院を一周。

解説をフルに聞きながら回ると1時間ほど掛かります。

解説では彫刻として残された王様の波乱万丈を聞きますが、その彫刻自体はだいたい亡くなった時の姿で、元気な時の姿を残したいとは思わなかったんですかね?

ニュートンのお墓。

寺院の中でもかなり良いポジションで、さすがの偉人!

他にも知っている学者や首相のお墓がちらほらありました。

ウェストミンスター寺院から南へ歩くと高級住宅街のようで、良い雰囲気でした。

このブログを書いている時に知ったんですが、大学か何かの学校かと思いながら見ていた建物は内務省だったそうで。

官庁街の隣だったので、そりゃ落ち着いた雰囲気なわけでした(笑)

一度は寄りたかったチェーン店、LEONを選んでみました。

GoogleMapでは健康食料理というジャンルになっていますが、多少ヘルシー志向なファストフードです。

ハンバーガーはともかく、ライスボウル(インディカ米)は間違いなく日本のお米の方が美味しいと思うんですが、果たしてイギリス人にとってはどうなんでしょう…?

バスでホテルに戻り、荷物を預かって。

たまたま先頭の席が空いたので座ってみましたが、とても眺めよく!

しかも前のバスを抜かそうと頑張って走るので、迫力あります(笑)

荷物を預かったらまたエリザベス線でヒースロー空港へ。

いよいよ旅も終わり!

帰りもポーランド航空なのでワルシャワ空港で乗り継ぎ。

夜遅めの便だったのに加えてヒースロー空港発が遅れて乗り継ぎ時間が短く、お土産を大急ぎで買いつつ。

出てきた機内食、この素朴さはポーランド料理…!

3回もポーランドに寄って、流石に愛着が湧くポーランドに旅行に行ってみたくなりますが、言語のハードルが高そう……

帰りは中国周りで日本へ。

もはや地球の反対側から飛んでくると、新潟まで大回りして飛んでも多少の誤差としか(笑)

お土産の山。

よくこんなに持って帰ってこれたな…!

ちなみに写真の外に冬用ジャケット2枚があり。

不味いと評判のリコリス菓子も買いましたが猛烈に不味かったです、おすすめ。。

初めてのヨーロッパ、3か国とも雰囲気が違って楽しめました。

次にヨーロッパに行くときはちゃんとリスニングを鍛えておこうと思い(笑)

それではまたー!