ホヤを食べに石巻へドライブ

 

8/20

三陸名産?ホヤを食べに宮城へ行ってきました。

ホヤ…海のパイナップルと呼ばれる海産物、三陸では食べる習慣があるようですが僕は食べたことがなく。

一度はホヤを食べに行きたいよね…??ってことではるばる東北へドライブに。

 

東北道を福島を過ぎた桑折JCTまで、東北中央道を伊達中央ICまで走って、気になってた阿武隈川沿いのR349を北上。

途中土砂災害を受けた丸森町を通過しましたが、至るところに工事中の砂防ダムがあって印象的でした。

写真は道の駅かくだにて買ったずんだ大福。宮城県で初めて食べるずんだ!

(10:40)

 

 

 

r10を北上、阿武隈川の最下流に掛かる橋を渡り。

これで阿武隈川の源流、三本槍岳から河口までを制覇!

(11:04)

 

 

 

北上の途中、仙台空港に寄ってみました。

最近寄った地方空港は松本空港と福島空港でしたが、格の違いにびっくり(笑)

さすがに東北1の空港でした。

(11:18)

 

 

 

仙台市

今回は仙台市には入ったものの海沿いをかすっただけですが…。

(11:30)

 

 

 

時間も押してきたので途中から三陸道で石巻に到着。

地場スーパーのあいのやに入ってみると、さっそくホヤ!

おっかなびっくり備え付けのトングでつまんでみると…意外と柔らかく。

(13:55)

 

 

 

海岸沿いで買ったホヤを捌いてみると、、これを食べるのか……

で、食べてみると海の香りたっぷり。好きな人は好きなんでしょうが……

食感は貝ほどでは無いもののコリコリめ、もうちょっとコリっとしていた方が食べやすそうです。

5つの味覚を感じられると言われるホヤ、後味で広がってくる甘みが不思議でした。

 

他にもいしのまき元気いちばで買ったお寿司やらを食べて。

金華サバの押し寿司がとても美味しく!

(14:54)

 

 

 

この日は南に引き返して名取市のビジホ泊。

近くにあった牛タンスタンドというテイクアウト専門のお店でお弁当を買って。

お肉うま!

(18:16)

 

関東では貴重な朝採れの生ホヤ、いただいてきました。

僕はウニですらそんなに好きではないので勝ち目は無かったんですが、経験はしてみないと?

めちゃくちゃ遠い石巻までわざわざホヤを食べに行くなんて、なんと不思議なドライブでした。

それではまたー!