トロムソ・ロンドン旅行3日目 フィヨルドサイクリング

9/25

トロムソ、ロンドンへ旅行してきました、の3日目。

トロムソ周辺でレンタサイクルをしてきました。

ルート:Tromsø→r862→Ersfjorden→Kattfjirdeidet→r862→Tromsø

 

Tromsø Outdoor ASでレンタサイクルをやっていることを調べていたので、天気が持ちそうなこの日、サイクリングに行くことに。

借りた自転車はEバイク、MERIDAのESPRESSO CC 400という日本では売ってなさそうな車種(数字は違うかも?)。

値段は24時間で725NOK(1万円くらい)。

ロードバイクMTBもあるのでそちらを借りようと思っていたんですが、朝まで雨が降っていたのでレンタルできる中で唯一マッドガードが付いてるこのタイプにしました。

 

行くことのなさそうだったトロムソ島の北側をぐるっと周って市街地と反対側へ向かいます。

住宅と車のディーラーがあるくらいで、地元民以外は用の無さそうなエリアでした。

10kmほど遠回りですし、島中心部を突っ切っちゃっていいと思います。

 

北端を過ぎて島の西岸を走るようになると交通量が減り、良い雰囲気でした。

が、こういうのはこの先いくらでもあるので島を突っ切っていいと思います(笑)

 

トロムソ空港の滑走路をくぐるタイミングで、戦闘機がタッチアンドゴーの練習をしてました。

ノルウェーの人口は540万人、埼玉県より少ないのに戦闘機を維持するのは大変そうな。

真下にいると爆音で、腹に響きます。

 

トロムソ島の西隣、クヴァル島に渡るSandnessundbrua(サンドネス橋)。

船が通るせいかものすごい高さを確保していますが、Eバイクならなんてことはありません!

 

頂上からは良い景色!

トロムソ市街もそうだったんですが、一軒家がどれも大きくてゆとりがありそうで良いなあ……

 

 

トナカイ!

トナカイ牧場に行くツアーがあって、気になってはいたんですが参加しなさそうだったので見られてラッキーでした。

この子は帰りもここでひとり草を食んでいたので、ペットのようで?

 

クヴァル島を南下し、Eidkjosenという集落に到着。

ここにあるスーパーがチェーン店ではなさそうで気になりましたが、スルーして先に進みます(トロムソ市街のスーパーはチェーン店しか見ず)。

国道なのか県道なのか分かりませんが、862号線を西へ。

 

Eidkjosenまでは穏やかな湖畔のようでしたが、過ぎると雰囲気が変わって岩壁の山々がちらほら。

フィヨルドといえば!な感じに。

というかこの写真に見えてる海もKaldfjordenというフィヨルド

フィヨルドだらけなのでそれ自体は珍しくない…というか見ずに移動はできないくらい(笑)

 

目的地のErsfjordenに到着!

フィヨルドの両岸に切り立った山々がそびえて、いかにもな景色でした。

 

隣の丘へは登山道?があったので鉄塔まで行ってみることに。

森林限界というか、岩稜帯がすぐそこ……

同じ地球にこんな景色があるのか…と思うくらい別世界でした。

この海は日本に繋がってるのか??

しかもここに人が住んでるなんて!

派手な景色とは裏腹に、下に見えてる集落と道路がなんとも可愛らしい……

 

集落はErsfjordbotn(エルスフィヨルドの底??)というそうで。

自転車を借りた際に、ここにコーヒー屋さんがあるから寄っていきなよと言われたものの、のんびりするより歩き回りたい(笑)

 

お昼ごはんはトロムソのスーパーで買ったバゲットサンドなどなど。

気温は数℃しかないのでザックに入れても問題なく。

 

後ろ髪を猛烈に引かれつつ、フィヨルドから引き返し。

r862をちょっと進んでKattfjordeidetという場所に寄り道、標高150mくらいの峠ですが、Eバイクなので相変わらず楽々登り切り。

 

頂上の景色。

低木が黄葉しているせいもありますが、荒涼とした雰囲気でした。

あとスケールがとにかく広大!

 

トロムソに引き返します。

レンタルしたお店は17時に閉まるので、それまでに返却せねば。。

 

無事、トロムソに戻ってきました。

パンクなんかしたら大変だと思っていたので良かった良かった。

トロムソ島の東隣にある山、雪降った…?

 

夕食はEgonという居酒屋さん?へ。

フィッシュアンドチップスがあるとのことで、気になってました。

トロムソというかノルウェーといえばサーモン(とタラがよく穫れるらしい)で、魚介が食べたく。

1枚目のスープはフィッシュスープ、クラムチャウダーのような。

2枚目のフィッシュアンドチップスはタラ、奥は鮭のグリル。

会計するのにトラブって大変でしたが、ご飯はとても美味しく店員さんも良くしてくれたので助かりました。。

 

トロムソ周辺サイクリング、最高でした。

行く前からストリートビューでどこを走るか調べてて、どこも絶景でめちゃくちゃ楽しみだったんですが、天気はそこそこ良く、見たい景色が広がってくれました。

 

…この辺りで自転車趣味の人って海沿いかちょっとした峠しか走れないのかと思うと色々走れる日本もいいんじゃない?と思ったり(笑)

それではまたー!

 

走行時間…3:33

走行距離…62.06km

平均速度…17.5km/h

消費カロリー…1308kcal

獲得標高…744m