GW後半は奥武蔵でいつものサイクリング

5/6

GW最後は富士ヒルに向けて奥武蔵でサイクリング。

GWは1週間小笠原に居て、多少は自転車に乗ったもののトレーニングには全然ならないのんびりペース。

夢心地のような時間でしたが、現実に戻って奥武蔵でトレーニングです(笑)

ルート:ときがわ→横松郷→碑原峠→七重峠→堂平山→正丸峠→飯能

 

ときがわに到着、まずは横松郷へ。

八高線沿いの道がのんびり走れていい感じ。

(10:24)

 

雀川砂防ダム公園から林道雀川上雲線へ。

なんとなく勾配が緩いイメージを持っちゃってますが、所々厳しい勾配もあってだるだる……

(10:35)

 

この日は暑くて!

体がまだ暑さに慣れてません……

(10:49)

 

松郷峠を小川町に下りて、館川ダムへ。

こんな立派な砂防ダムがあったとは!

駐車場には湧き水(飲用不可と書いてある)があって、水浴びを……

(11:10)

 

碑原峠へ。

なんとなく標高はそこそこある峠かと思ってましたが、450mしかないそうで。

(11:27)

 

七重峠に向かいます。

碑原峠から少し下ったあとは登り一辺倒。

奥武蔵の標高高いエリアとしては平地に近い場所なので、景色が開けるとだだっ広い関東平野が見られました。

(11:46)

 

なんと!

林道荻殿線は七重峠から通行止め……

自転車は通り抜け全然できちゃいそうな雰囲気ですが(笑)

当初はここを下って定峰峠から堂平山を目指す予定でしたが、仕方ないので白石峠に変更。。

(11:55)

 

七重川砂防堰堤群。

石を積んだ小さな堰堤が階段状に連続していて、ここだけやたら手が入ってる……

な印象です?

コンクリート砂防ダムより雰囲気は全然良いですね!

(12:06)

 

白石峠を途中からスタート。

この時点でかなり疲れちゃってて、しかも勾配緩めな定峰峠から厳しい白石峠に変更になってしまったとあってやる気はなく(笑)

のんびりマイペースで登ります。。

(12:20)

 

頑張って登らなかったので白石峠はスルーして堂平山へ。

豚汁セットとバナナミルクを頂きました、うま!

(12:54)

 

これもヤマザクラなんでしょうか?

(13:37)

 

奥武蔵GLを刈場坂峠まで。

(13:58)

 

林道刈場坂線を下って正丸峠へ。

そういえば、タイヤを富士ヒル用にアジリストTLRに変えてみました。

もともと履いてたP ZERO TLRより両輪で170gほど軽くなり。

軽さはなんとなく分かったものの、転がりがちょっと悪いような…??

いいんです、このバイクに紫ロゴを履いてみたかったんです(笑)

 

アジリストTLRは耐パンクベルトがなく自分の普段の乗り方とは合ってないので、富士ヒルが終わって少ししたら次のタイヤに変える予定。

(14:27)

 

久々に原市場にあるカフェKIKIに寄ってから帰宅しました。

手前の赤いものが果物かと思いきや皮むきされたミニトマトでした、びっくり。

そして意外と生クリームに合う……

(15:21)

 

この日は猛烈な南風、あまり風の影響を受けない三芳ルートもこの日は大荒れ。。

舞い上がった畑の土が顔に付きまくり、顔の南側(右側)だけ黒くなって帰宅でした(笑)

それではまたー!

 

走行時間…6:58

走行距離…163.97km

平均速度…23.5km/h

消費カロリー…3861kcal

獲得標高…2269m